あれやこれやと ガラケーホルダとか工具の収納とか型紙とか | 五助屋レザーのレザークラフトブログ

五助屋レザーのレザークラフトブログ

レザークラフトの作製状況や技法、道具のこと。
趣味のバイク、園芸のこと。ギターやら銃やら男飯まで、なんのこっちゃなブログ。

( =゚∀゚)ノ毎度! 五助屋レザー です!


いやぁ


またこりゃ


暑いね


溶けちまうぜ


梅雨明けが恐ろしいです。


んじゃ


今日も行くとしますか!


シャキーンっと例のアレざんす


そう


切れ味鋭いラウンドナイフ Twin Bottle Leather製


この鋼材の肌


めっちゃ綺麗に鏡面処理してあるのですが、クロムなめしの革の床で磨くとこれまた曇りが取れてメチャ光りますね


これ


俺のホビー!!ほぼシェリダンスタイルカービング(゚д゚)(。_。)ウン!

さんに教わったのでしたw


うぉぉ!ほしぃ~というお声も良く聞きます


良いお値段ですが、それ以上の価値があると思います。


額に入れて飾りたいのですが、使ってこその工具ですから僕はガンガン使ってます。


そうそう

たまにね

飛び込みのご依頼が有ったりするのですが、基本的にお待ちのお客様優先なのでお断りすることが多いのですが


ガラケーのケース

しかも

かなり年季が入ってます。。。

面ファスナーも弱くヘタってボタン追加も取れてしまって。。。。

まぁ

ボタン付ければいいだけのことですが



型紙一枚だけ

さくっと やっちゃおう位の物だったらお受けすることもたまぁにあります(笑)


いくらサクッとでも中に仕込む心材くらいは、ここに入ってます!って跡が出たらいやなので漉きを入れて



こんなラッパといわれる物を使って




斬って貼って巻いて完成

手にとって完成まで一時間

いいのか?コレでという出来では有りますが、ボタンだけ付けるより良いかな?


んで

お次はご依頼品



あーだこうだと、試行錯誤の型紙作り


こっちはごく単純な型紙


ざくっと切り出し




サクッと漉き作業




いやぁ

この

スペシャルな漉き機の押さえ
いいわぁ




銀面も綺麗です
僕も自分で削ったスペシャルなものはあります。形状は似た感じで漉き跡は付かないようになっておりますが、テフロン加工は、やっぱ滑るのでいいですね

この押さえ

せっかくのテフロンコート

ぶつけたりして剥がれたりしたらいやだなと。。。。

まぁ

そんな軟じゃ無いと思いましたが

工具は大切にしたいしね



ガラケーケースのついでに端切れで




紹介するようなもんじゃないな(笑)



こんな引き出しの中にいつも入れてるから他の道具とガチャガチャ当たっちまいますからね

そんな事をしていると

先日ウォレットをご依頼いただいたお客様からリピートで通帳カバーを作らせていただいたのですが、それを引き取りに来て頂きました。

そのときに



コンチョの交換をさせていただきました。

高品質な龍50銭!

うん

リーズナブルな物もご用意できますので後から交換っと言うのもありですね。

また

大事にしていただいていい感じに育ってきたのが分かります!

うれしいですね。

ありがとうございました。

話は、変わって

白のコバ



こんなの



うん

これは、顔料で仕上げたのですが
なんか良い方法ないかなぁと悩み中&実験中

自然な感じでバシッと白!

上手いことできたら紹介しますね。


先ほどの型紙で切り出した革は、下拵えも終わり



組み立て待ちになりました。


FBには書いたんだけど

今ね

鯵が釣りたいのよ

いや

食いたいか(笑)

鯖は、アフォみたいに居る
イカは、数少ないけどまだ期待できそう

メバル、カサゴもジャンジャン行ける...

でも違うのよ

鯵が釣りたいのよ(笑)

贅沢な悩みかも
 


っと

最後に


ハロー・サマー、グッバイ(夏)さんの企画に乗らせてもらいました

日ごろから工具ネタ多いのでおもわす
コレだ!ってね(笑)



釣りも道具書いたらきりが無いなぁ。。。。

お前の工具を見せてみろ!バナー



というわけで下半身露出せずに工具載せてみました。






工具


一個ずつ順番に載せて行ったら



どれだけ掛かるだろうか(笑)


けっきょく


工具


好きなんだなw


んじゃ


See you :D

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村



革・革小物 ブログランキングへ   
 


ランキング参加しました!よかったらクリックお願いします!

五助屋レザーHP

五助屋工具店

加工無しでそのまま使えるハイクオリティーツールをモットーに販売しております。


五助屋レザー旧ブログはこちら



五助屋レザーの レザークラフト日記

Twitter Facebook そして五助屋レザーFacebookページ もよろしくお願いいたします。

座間市 レイキヒーリングサロン Blue Moon