【HONGKONG】マドモアゼル的♢旅の手帖 | GOSSIP MADEMOISELLE

GOSSIP MADEMOISELLE

世界のどこかでスパ&カフェに癒される
Romanticな日常

Luxuryなgossip&fashionウォッチングに勤しむ
Dramaticな非日常

 

16回にも渡りUPしてまいりました

2023年秋の香港旅レポ(超大作!)

今回は香港旅のまとめを✎

 

香港に行ってきたと言うと周囲から

よく聞かれたのが“物価は?高い?”

と言う質問。

 

 

15年前に比べれば確かに

物価は上がったなと言う印象。

 

記事内にも書ましたが、かつては

2HKD(香港ドル)だった上環⇔尖沙咀間

のフェリー料金が5HKDになってたり

香港島を駆け巡るトラム(路面電車)

の運賃がかつては2HKDだったのが

今は3HKDになってたり

タクシー初乗りも27HKDに!

確か昔は16HKDくらいだった気が。

 

Resource: Pinterest

 

とは言っても大体1HKD=20円位

のレートなので(2024年5月現在)

フェリー料金:100円

トラム運賃:60円

タクシー初乗り:540円

と考えると都内より格段に安い。

 

都内なんてちょっとどこか行くのに

JRと地下鉄乗り継いで往復1000円

なんて普通ですからね。

 

タクシーも初乗りはそこそこの値段だけど

とにかく香港市内狭いのでちょっとした

距離なら1000円以内で行ける感じ。

 

 

そして外食代も昔より高くなった?

気もしますがそれは行く店によるかも。

 

ローカルな食堂、茶餐廳だったら

ヌードルやサンドイッチやお粥などは

1000円位で食せるし

ホテル内のカフェやちょっと洒落た店

だとお酒と食事で5000円~数万円

するのは都内と同じ。

 

 

まぁ1HKD14円の円高時代を思うと

1杯5~600円で食せたヌードルが

今は1000円弱?なんて思うのも

分かりますがせっかくの海外旅行、

そこらへんはケチらなくても?

 

あと驚いたのが以前に比べて全体的に

ホテルの宿泊料金が下がってる!

昔の香港ってとにかくホテルが高い!

って印象で高級でもない無名ホテルが

1泊5万円位したり5つ星ホテルは

1泊10万円以上したはず。

 

 

それが今は5つ星ホテルでも10万円以下

だったり無名のホテルなら1万円以下

なんてところも。

 

マンダリンやペニンシュラ、セントレジス

などはやはり1泊10万円以上だけど

それでもかつてよりはかなり割安。

インバウンド需要見込んでホテル

建設しまくった煽りなのかしらね?

 

Resource: Pinterest

 

そしてお買い物ですがざっとみたところ

エルメスは当然ですがバッグは無く

店頭にあるバッグはdisplay only。

バッグ以外の小物は結構ある感じ

でしたが価格は日本の方が安いかも。

香港は消費税がないのですがそれを

差し引いても今は日本で買った方が

お得そう。

 

シャネルはバッグも小物も豊富にあり

都内店舗で見た事ないデザインも!

でも価格はやはり日本の方が安い。

渡航時がちょうど1ドル147円位

だったのでもう少し円高なら

香港のお買い物最高!かもね。

 

Resource: Pinterest

 

そして1つ残念だったことが

中環エリアに燦然と佇んでいた

アルマーニビルがなくなっていた事。

中にはアルマーニのカフェやバー

フラワーショップなんかがあって

結構好きだったのに。

やはりコロナの影響なのか💦

 

と言う感じで長々と続いた香港旅行レポ

読んで頂きありがとうございました。

香港旅を検討されている方のご参考

になれば幸いです♡