【香港】香港最後の夜は「the chinese library」で  | GOSSIP MADEMOISELLE

GOSSIP MADEMOISELLE

世界のどこかでスパ&カフェに癒される
Romanticな日常

Luxuryなgossip&fashionウォッチングに勤しむ
Dramaticな非日常

2023年秋の香港旅行記⑮弾。

 

15年ぶりに訪れた香港の最後の夜。

最後に是非行ってみたかった

「the chinese library」へ。

 

 

こちらは数日前にランチをしたお洒落な

中華ダイニング「Madame Fu」と

同じく中環地区大舘(タイクゥン)エリアの

ビル内にあるレストラン&バー。

 

店内入るとまずはバーエリア。

ウォン・カーウァイ監督の映画

に出てきそうなお洒落な空間。

 

 

内装の色遣いやインテリアがとても素敵。

 

 

全部の席を制覇したみたくなる可愛さ♡

 

 

そんなバースペースを通り過ぎ

マドモアゼル達はテラス席へ。

 

 

11月でもまだまだ蒸し暑い香港ですが

夕暮れどきには風も出てきて外で過ごす

のがなかなか気持ち良い。

 

 

バーエリアではドリンクと軽い

スナックがオーダーできます。

 

 

まずはシャンパンとマンゴーベリーニ。

 

 

そして点心ボックス。

 

 

2種のBao(点心まん)

 

 

3種のDumpling(餃子)

 

 

そしてスイーツ系の団子

 

 

なかなかスタイリッシュな点心。

ディナー前のアペリティフのお供

に丁度程よいボリューム。

 

バーは食事より雰囲気を楽しむのが

重視なのでその点ではこちら満点かも。

 

 

マドモアゼル的にはかなり気に入ったけど

一緒にいた友達は"客層がダメ!お店の

お洒落さに中の人達がついていけてない!"

としきにりダメ出ししていましたが。

(そう言えばシンガポール在住の友達も

同じ事を昔言ってましたっけ)

 

日が落ちると雰囲気も変わって

更に良い感じ。

 

 

お化粧室行く時にダイニングスペース

をチラ見してみたらこんな感じ。

 

こちらもお洒落~♪

レトロ上海って感じの雰囲気。

今度は食事でも来てみたいわね。

 

 

香港最後の夜。

短い滞在だったけど行きたいところは

大体制覇できたし15年前よりかなり

洗練され進化した香港に出会えて

楽しかった♪

 

お洒落に変わったところもあれば

変わらぬ"古き良き香港"が残る

ところもあり。

 

 

東京から約4時間で来れるし

ホテルステイにスパに食事、

買い物、バー巡りにカフェ巡りと

楽しめるし移動も便利。

やっぱり香港最高ではないの。

 

また今年も行きたいのでその時までに

もう少し円高になっていると嬉しいわね。