世界が衝撃を受ける?日本のある光景  | GOSSIP MADEMOISELLE

GOSSIP MADEMOISELLE

世界のどこかでスパ&カフェに癒される
Romanticな日常

Luxuryなgossip&fashionウォッチングに勤しむ
Dramaticな非日常

最近Xで見かけたこんな投稿。

 

場所は日本のスターバックス。

テラス席に置きっぱなしのMacBookを

発見し衝撃を受けた通りすがりの外国人

が撮影したと思われる一枚。

(多分六本木の蔦屋書店内のスタバ)

 

Resource: @TheTokyoDerek

 

PCの持ち主はトイレにでも行ってたの

でしょうが外国人から見たらこれって

かなり驚きの光景なんでしょうね。

高価なPCが屋外に放置されていても

誰も触ったり持ち去ったりしない。

 

この光景にひどく驚いたXの主

“Don’t go changing, Japan!”

なんてつぶやきと共に画像をポスト。

 

確かに落とし物の8割以上は持ち主に

戻ると言う世界有数の治安の良さを

誇る我が日本国。

では海外はどうなのか?

 

Resource: Pinterest

 

大昔の話しだけど旅行で訪れたアメリカ

のシアトルで食事をしていた時の事。

 

お店のスタッフがテーブルにやってきて

“これトイレで落としませんでしたか?”と

差し出したのは…何とマドモアゼルの財布!

どうやらトイレに置き忘れていたらしいのだ。

 

後からトイレに来た人がそれを見つけ

財布の中身から持ち主は日本人と

判断しお店の人に預けてくれたのだそう。

慌てて財布の中を見ると…1ドルたりとも

お金は抜かれておらず。

 

“是非拾ってくれた方にお礼を”と申し出る

ものの“もう帰られました”との事。

親切な人っているものなのね。

 

Resource: Pinterest

 

そして数年前の台湾での出来事。

 

火鍋屋で食事を終え店を出てしばらく

歩いていると…

後ろからこちらを呼び止める声が。

振り返ると先ほどいた火鍋屋の店員さん

で彼の手にはマドモアゼルのiphoneが!

何とテーブルに置き忘れていたらしいのだ。

 

わざわざ走って届けにきてくれた店員さんに

“お礼を”とお金を渡そうとしたけど頑として

受け取ってくれず💦

“またの来店をお待ちしています”との

一言に涙ぐみそうになってしまったわ。

 

Resource: Pinterest

 

そしてところ変わってアメリカNY。

 

地下鉄に乗ろうと購入したメトロカードを

改札機に通そうとするものの上手く反応せず

何度やってもダメ。

するとその様子を見ていたホームレスの男性

が寄って来て何と彼の手持ちのメトロカード

をくれたのだった。

 

びっくりしてお金を渡そうとするものの

“要らない、要らない”と受け取ってくれず。

物を盗られるどころかホームレスが

メトロカードを恵んでくれるNY🇺🇸

最高じゃない?

 

Resource: Pinterest

 

確かに日本は特別治安も良く親切な人

が多い国かもしれないけど優しい人や

親切な人は世界中どこにだっている。

 

ま、日本みたいにテラス席にMacBook

を放置しても誰も持ち去らない…

かどうかは分からないけどね。

 

“治安の良さ”はある種日本が誇れる

1つのブランド。

日本もどんどん変わっていくけど

このブランドだけは大切に

守っていきたいものよね。