高級時計ブランド、オーデマ・ピゲがスイスにユニークなデザインのホテルを建築中 | GOSSIP MADEMOISELLE

GOSSIP MADEMOISELLE

世界のどこかでスパ&カフェに癒される
Romanticな日常

Luxuryなgossip&fashionウォッチングに勤しむ
Dramaticな非日常

最近では有名ファッションブランド(アルマーニとか)やジュエリーブランド(ブルガリとか)自動車ブランド(フェラーリとか)などの異業種ブランドが次々に参入を遂げているホテル業界。

今度は高級時計ブランドAudemars Piguet(オーデマピゲ)がスイスにホテルをオープンさせるとのニュースです。

 

 

オーデマ・ピゲと言えばスイスの高級時計・宝飾品メーカー。

パテック・フィリップ、ヴァシュロン・コンスタンチンに並ぶ世界三大高級時計ブランドと言われております。

 

 

そんなピゲが手掛けると言うホテル、その名も『Audemars Piguet Hotel des Horlogers』はダウンタウンにあるシティホテルではなく、スイスのジュー渓谷にあるスキーリゾートホテル。

 

 

5階建て、わずか50室の客室しかないと言うこのピゲ・ホテル、全フロアがスロープ付き。

わざわざ1階まで下りなくとも自分の客室フロアから外に出ればそこにはもうスロープがあるというわけ。

スロープはジグザグ状に1階まで繋がっているためスキー板をつけたまま滑ってそのままゲレンデへ…なんて事が可能。

 

 

良く見るとスロープ部分が各階客室の屋根となっているとっても面白い建築構造です。

客室の天井~床までの高さは全室、同じ?ではなさそうですが果たして客室内はどうなっているのでしょうか。

これまでスイスのスキーリゾートにあったシャレータイプのホテルとはかなり異なったデザインのホテルです。

レストラン、バー、スパも完備されているこのピゲ・ホテルは2020年に完成予定だそう。

 

 

以前に世界の時計ブランド格付けランキングなるものを見た事がありますが上ランクに属するブランドは前出の3ブランド含む8ブランド。

日本でもお馴染みのロレックスは中の上ランク、タグ・ホイヤーにフランク・ミュラーは中の中なんて格付けがされておりました。(あのお値段で中ランクとは!)

 

 

上クラスに属する時計ブランドはマドモアゼル的には名前すら聞いた事ないものもあり、時計を極めれば極めるほどそこはもうマニアでないと理解できない世界なのかも?なんて印象。

個人的にはオーデマ・ピゲ、時計は興味ないですがホテルはちょっと興味ありですわね。