<ウガンダ報告③> 歌、支援視察、お別れ | 【東京】ゴスペルスクエア(渋谷)のブログ★GQファミリーの日々~NGOゴスペル広場~

【東京】ゴスペルスクエア(渋谷)のブログ★GQファミリーの日々~NGOゴスペル広場~

渋谷でゴスペルスタジオ「GOSPEL SQUARE」を運営をしています。支部Sunnyside Gospel Clubも新宿・池袋・四ツ谷・北千住・横浜・立川・町田・船橋・大宮・所沢・宇都宮・長野・名古屋・三重(4ヶ所)で活動中!ゴスペルを通じてみんなで明るい世界を作ろう!

2週間のウガンダ訪問報告、

最後の章は

この旅の主な目的だった

支援成果の視察についてです。

 

①②はこちら

 

 

 

イエローハートイエローハート

 

歌の先生が来たということで、

最初の朝はこんな感じでスタート。

 

それが1時間後くらいにはこうなって

1週間後くらいにはこうなって

 

さらに1週間後の帰る間際はこんな感じに爆  笑

 

もう、強調しても強調しきれないくらい、

音楽の力

を感じた2週間でしたえーん

 

持っていった曲は、

UNITY HOUSEのテーマソングをはじめ

彼らのために用意した10曲。

(全てオリジナル曲)

 

と、途中それで足りなくなって

6曲追加し、

計16曲のレパートリーキラキラ

 

どれも、私たちの活動理念

Sing in Unity. Live in Peace.

に基づいた歌です。

 

スキンシップ多めの動きと

 

子どもたちから案を募集して考えていった振り付けキラキラ

 

最初の週末にFatumaちゃんが、

こんな言葉をかけてくれました。

 

「まだジェンナが来てくれて5日だけど、

 子どもたちに変化が見える。

 彼らの中の愛が育っている。」

 

ジェンナが書いてくれた歌が

 どれも子どもたちにとってまさに必要なもので、

 その歌詞の深い意味が

 私にはわかるから、

 子どもたちの歌う姿に泣けてくる。」

 

「まだ一度も対面で会う前から、

 こんなにドンピシャな歌が書けるなんて。」

(↑特にスタロンくんのストーリーを書いたOne Songについて)

 

Fatumaちゃんと私(+私の膝の上にひとり爆  笑

 

今回、自分としては一番のプレゼントは

これらのそのものだったので、

歌が彼らを変えたというFatumaちゃんの言葉は

本当に嬉しかったです笑い泣き

 

また、Fatumaちゃんなど数人が

イスラム教徒なので、

子どもたちがそれまで歌っていた賛美歌は

一緒に歌えない、というのもありました。

 

全員で肩を寄せ合って歌える歌、

これぞ私たちGQファミリーの音楽おねがい

 

UNITY HOUSEは私たちにとって、

初めて歌と国際協力がつながった

プロジェクトとなりました。

 

オンラインコンサートという形で

日本のメンバーに披露できたのも嬉しかったですハート

 

ちびっ子たちも、よく歌う、よく踊るラブ

 

今後はメンバーと子どもたちも

もっと繋げていきたいです。

 

これらの楽曲は、

今後YouTubeなどでも発表していきますよ〜〜

来年の展開も楽しみキラキラ
 

 

イエローハート鶏小屋イエローハート

 

皆さんから大きな寄付をいただいた

自立支援プロジェクトは、

鶏小屋、鶏、餌の購入資金となりました。

 

・・・というところまでは、

出発前に確認できておりましたね。

建設も全てオンライン中継でキラキラ

 

実際行ってみると、

元気な鶏たちがいっぱいいましたよーーーー爆  笑

敷地内の至る所に(笑)

 

餌やりをする子どもたち。

こちらは水やり。


 

餌や水の容器は毎日洗浄。

 

鶏の世話の経験のある、

UNITY HOUSE長男のベンジャくん(自称18歳)と

シャウィークくん(自称14歳)。

 

二人とも、

元ストリートチルドレン。

 

「ストリート生活は大変だった。

 UNITY HOUSEにいられて嬉しい。」

 

と話してくれました。

 

ノアくんの手つきも慣れたものです拍手拍手

もちろんシャウィークくんも。

私なんてこんな感じ(笑)

 

生んでいる〜〜〜!

 

何十個にもなっている卵をどうするのかと聞いたところ、

なんと孵化させてまず

数を増やすのだそうです。

 

他所から買った鶏は、

病気がちなものもいて世話が難しい。

病気で亡くなってしまったものもいて、

治療して元気になったものもいて、

今ようやく

全員(全羽?)が健康になったところ。

 

ここから

健康な卵で健康な雛を育て、

卵を外に売れる規模にまで

拡大していきたい、と。

 

「日々の餌代も高く、

 利益が出るようになるまでの

 初期投資が大きい養鶏業だけど、

 GQファミリーの皆さんのおかげで

 このスタートが切れたことは

 とても大きな意味があること。

 本当に感謝しています。」

 

と話してくれましたおねがい

 

そんな長期プロジェクトになるとは・・・

鶏小屋ができて経済的問題は解決、

というわけではないことを痛感しました。

 

ただスタロンくんがどうしても

養鶏をやりたかった理由のひとつは、

子どもたちに鶏の世話を覚えて欲しい

ということ。

 

スタロンくん自身も、

そして今鶏小屋のお世話を引っ張ってくれている

ベンジャくんやシャウィークくんも、

過去に養鶏の経験があったことが

今に生かされているんですね。

 

掃除や洗濯をするだけではなくて、

UNITY HOUSEを

スキルを身につけられる場

にしたいという、

スタロンくんの夢に向けた第一歩でもある、と。

 

GQファミリーとして、

これからも応援していきたいなと思いましたグー

がんばれ〜〜若干24歳のスタロンお父さん!!

 

また、こちらはFatumaちゃんの特技、

ブレスレット制作を習う子どもたちニコニコ

私の腕でサイズを測るカトくん。

完成〜〜キラキラ

天気がいい日は野外でキラキラ

 

たくさんできたブレスレット、

これもGQファミリーで購入して

自立支援に役立ててもらえたらと思い、

持って帰ってきましたーーー爆  笑

 

イエローハート井戸イエローハート

 

だいぶ遠いので、

井戸を見るのは無理かなーと思っていたけど・・・

 

来られました〜〜〜〜キラキラキラキラキラキラキラキラ

 

村に到着すると、

ちょうど誰かが水汲みしていたところでした!

透明な水がたくさん出ていました爆  笑

 

「この井戸ひとつで、

 数百世帯の生活が救われる」

 

と完成時に話していたスタロンくん。

これは本当に、支援できてよかった!

皆様、ありがとうございました拍手拍手拍手拍手拍手


 

建設したトイレまでは、

時間と悪路の関係で残念ながら行けず。

 

ただ、わりと最近スタロンくんが訪問したそうで、

周りの方々に日々使われていたということでしたおねがい

 

今年は本当に大きな支援ができた年でしたねーーーー。

 

皆様のおかげですえーん

 

イエローハート車椅子イエローハート

 

最後はこちら。

 

8月の井戸募金の余剰金で買えた

Joyちゃんの車椅子。

 

可愛いJoyちゃんに、会えましたラブ

 

Joyちゃんの障がいのために、母親が育児放棄。

おばあちゃんが面倒を見ているそうですが、

Joyちゃんの身体も重くなってきて

この車椅子があってとても助かっているとのことでした。

 

1日で服も靴も真っ茶色になるこのエリアで、

これだけきれいに保たれていることに

私もスタロンくんもびっくり。

必ずJoyちゃんをキレイにしてから乗せている

というおばあちゃん。

 

大切にしてくださっているのが、伝わりました笑い泣き

 

Fatumaちゃんとも仲良しですハート

 

🇺🇬   🇺🇬  🇺🇬  🇺🇬  🇺🇬  🇺🇬  🇺🇬 

 

以上、3部作でお届けしましたキラキラ

 

映像も山のようにあるので、

UNITY HOUSEのYouTubeチャンネルを

作ろうかと考えています。

 

今はまだチャンネルを立ち上げただけですが・・・

ここに動画を置いていこうかなと!

 

 

 

長いようで短かった14日間。

 

名残惜しいお別れ・・・

 

最後まで走ってくれたのは、やっぱりこの子ですえーん

あぁ身体をひとつ置いていきたかった・・・

 

一度親に捨てられた経験のある子どもたちに、

この涙を流させるのがとても辛かったです。。

「お別れじゃないよ」

と何度も伝えながら・・・。

 

ほら、またすぐ会えた!

(日本到着報告のビデオ通話)

これからもいっぱい、一緒に歌っていこうねハート

 

UNITY HOUSEプロジェクトは、

まだ始まったばかり。

 

今回、このタイミングで実際に現地を訪れることができて、

本当に良かったです!!

 

丸2週間の留守、

家族やスタッフをはじめ、

メンバーの皆様も

本当にありがとうございましたお願い

 

皆様にも、

この報告でウガンダを身近に感じてもらえたら嬉しいです。

 

今回の訪問の成果を生かして、

来年もUNITY HOUSEとのコラボレーションを

たくさんしていきたいですピンクハートイエローハートピンクハートイエローハート

 

以上、レポートでした。

ありがとうございました!