【イヤイヤ期】辛すぎる私が助産師さんから聞いたこと | 繊細でも大丈夫!HSPママ文乃の「生きづらさ解消」への道

繊細でも大丈夫!HSPママ文乃の「生きづらさ解消」への道

繊細(HSP)で気を遣いすぎ・頑張りすぎてすぐに疲れる私、文乃が心も体もよりラク生きていけるよう取り組んでいることを発信しています♪
「繊細な自分のままで、生きづらさを解消する」をモットーに「繊細でも大丈夫!」ということをお伝えしていきます♡

こんにちは!

ご訪問ありがとうございますハート

文乃です猫

 

 

 

だいぶ空いてしまいましたが、

先月の半ばに娘が風邪で発熱

→私にも移って

ダウンしてました予防

 

 

その時に

娘のイヤイヤが

かなり激しくなりネガティブネガティブ

 

 

私はHSP気質で元々疲れやすいため

更にヘトヘトで、

辛くて

アドバイスをいただいた結果、

すごく学びになったので

シェアしますね鉛筆

 

 

アドバイスを下さったのは、

以前キャリアコンサルティングも

していただいた

キャリアコンサルタントの資格を持つ

助産師さんお母さん

 

 

 

私からはこんな風にメッセージしました

下矢印下矢印

 

 

 

そしていただいたお返事はこちらぽってり苺

下矢印下矢印

 


 

ハートのバルーン娘が急に変わったように見えたのは、

 娘も親も体調不良だったから。

 

 

「熱が下がったら体調は回復してる」と

勘違いしやすいが、

ウイルスとの戦いがまだ続いてたり

体内を元に戻すまでに時間がかかる。

 

なので、解熱後もしんどさはあるので

いつもより疲れる。

それは数日かかる。

(発熱する前に機嫌が悪くなるのも

同じ理由)

 

それくらい

体調不良が元に戻るのに

時間がかかると覚悟しておく

 

 

ハートのバルーンイヤイヤと周りから見えることは、

 本人からすると

 

​・やりたいことと違う
(でも何がやりたいかまでは
自分でも分からない)

・それはやりたくない
(でもどう伝えたらいいかまでは
分からない)

・今はその気持ちではなかった
(タイミングが違えばできるのに)

と翻訳できる。

 

 

 

対策

 

ふんわり風船ハートイヤイヤと本人が言わなければ

 いけない状況を作らない(予防)

 

(例)最初から本人に選ばせるために

  選択肢を提示する。

 

 

ふんわり風船ハート気持ちや行動を切り替えることは

 簡単ではないと知っておく。

 

(例)行動の見通しを伝えて、

  気持ちを切り替えるための時間を

  確保してあげる。

 

 

ふんわり風船ハート行動するときの動機が

 「〜ねばならない」

    よりは

 「〜する方が楽しそう」

    となるよう工夫する。

 

(例)片付けを競争(ゲーム)感覚で

  できるよう声掛けする。

 

 

ふんわり風船ハートできない、やりたくないという気持ち

  (本人の感情)を、大人が代弁する。

 

(例)「もうちょっとやりたかったんだね。」

 

 

ふんわり風船ハート行動の原因は置いておいて、

 「自分でなんとか自分と

  付き合えたね〜」と話して、

  よく頑張ったねと褒める。

 


 

 

こんなにたくさん

ご回答いただきました泣くうさぎキラキラ

 

 

保育園の先生も仰っていたのですが、

娘のイヤイヤが風邪で激化したのは

体調不良だから

なんですね。

 

 

考えればすぐ分かるようなことですが、

自分も風邪でしんどくて

「どうしたらいいの〜あせる」って

思ってばかりでした汗うさぎ

 

 

ちなみに、娘が解熱して

今で3週間ほど経ちます花

 

今もめちゃくちゃグズる時もありますが、

発熱してた頃よりは

マシになった気がしますにっこり

 

 

それにしても、

娘が風邪をひくと

 

・自分にもうつる

・イヤイヤがひどくなる

・外出できない

 

などなど、トリプルパンチくらいの

威力ありますね煽り

仕方ないと分かってても

やっぱり辛いですネガティブ

 

 

 

あと、助産師さんが

 

星イヤイヤは正当な反応

星イヤイヤと物を投げられるくらいの

  パワーがある方がいい

 

とも書いて下さったんですが、

私も納得ですおやすみ

 

 

日本の風潮的に

自分の意見を前に出さないことが

多いですが、

自分の気持ちを隠さず

相手に伝えられるのは

大事なことだと思います。

 

 

そう考えると、イヤイヤが激しい娘は

歓迎できることなのかなーと

少し楽になりますにっこり

 

 

なんだかすごーく長く

なってしまいましたがあせる

 

イヤイヤで同じように悩むママさんに

少しでも参考になれば嬉しいですニコニコ

 

 

 

 

    

HSPさん向けの公式LINEはじめましたラブラブ
ご登録はこちらから
↓↓

 

友だち追加

 

ID検索の場合は、"@207rlrga"を
検索してください。

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございましたニコニコ飛び出すハート

 




お友だちの自転車に

乗せてもらって、

ご機嫌なおもちちゃんにっこり餅(娘)