【感謝】母親の一言で元気になれた! | 繊細でも大丈夫!HSPママ文乃の「生きづらさ解消」への道

繊細でも大丈夫!HSPママ文乃の「生きづらさ解消」への道

繊細(HSP)で気を遣いすぎ・頑張りすぎてすぐに疲れる私、文乃が心も体もよりラク生きていけるよう取り組んでいることを発信しています♪
「繊細な自分のままで、生きづらさを解消する」をモットーに「繊細でも大丈夫!」ということをお伝えしていきます♡

こんにちは〜!

年度の変わり目、

保育園でお世話になっている

先生の退職報告があったり、

毎日のように見てる

Eテレの番組📺が次々終了したりと

寂しさを感じている文乃です猫





今回はまたメンタル

のお話なのですが、、

ちょっと暗いかな〜?と思いつつ

自分のために記録しておこうと

書くことにしました鉛筆





3月の前半におもちちゃんにっこり餅

(1歳8ヶ月の娘)の

度重なる風邪と夜泣きがようやく落ち着き

やっと動き出せる〜泣き笑いびっくりマーク

と思ってたんですが、

花粉症とか生理とか色々重なって

毎日頭痛や口内炎もひどく、

ちょっと鬱っぽくなってました赤ちゃん泣きあせる





で、昨日も夜寝てるはずなのに

しんどくて家で1人休ませてもらって、

でも気分の落ち込みはよくならずえーん





泣きながら母親に電話スマホしたら

母親の




「おもちちゃんの

母親っていうだけで

いいんだよ。」




の一言にめちゃくちゃ

気持ちが楽になりましたぐすんキラキラ





最近ずっと、




「仕事もしてないのに

寝てばかりで

私は役立たず。」


「専業主婦なのに

晩ごはんも作れないなんて

主婦失格。」



って、ずーっと自分を責めてたん

ですよね泣





で、「自分責めが自分を苦しめてるんだびっくりマーク

って気づいて

わたしはるかさんにサポートして頂いたときにもらった言葉を読み返したり、

HSPの本を読んだりして

色々試行錯誤して。




最終的に、母のこの言葉でスッキリ

することができましたクローバー





あと、寝てばかりで体を動かして

なさすぎだったので、

母と電話したあと

YouTubeを見ながらヨガ🧘‍♀️をしてみたら

体も軽くなりましたにっこりキラキラ




どうしても

「育児・家事・仕事・副業を

バリバリこなしてるワーママさん」

が目立つし

そうなれた方がいいけど、




比較して「できてない自分はダメ」って

落ち込む必要はないんだなって

改めて思いましたクローバー




今は育児でいっぱいいっぱいだけど

おもちちゃんを1歳8ヶ月まで

元気に育てられただけでも

自分を褒めていいんだって

母親に気づかせてもらえて

本当に感謝です泣くうさぎ泣くうさぎ




そして、まとめると



・頭痛→気圧の変化、生理

・口内炎→お菓子の食べ過ぎ

・鬱々とした気分→自分責め



が大きな原因だろうなと気づいたので、

少しずつでも改善していこうと

思いますニコニコ




やっぱり今の季節

1日の寒暖差も大きいし

気圧の変化も激しいし、

その上大量の花粉ガーン



生活の変化もあったりで

体調崩しやすいと思いますあせる

皆さんも、お身体に気をつけてくださいね花




最後まで読んでくださり

ありがとうございましたニコニコ飛び出すハート






久しぶりに

スタエフ更新しましたスター

↓↓