パソコンを買い替えました!! | 繊細でも大丈夫!HSPママ文乃の「生きづらさ解消」への道

繊細でも大丈夫!HSPママ文乃の「生きづらさ解消」への道

繊細(HSP)で気を遣いすぎ・頑張りすぎてすぐに疲れる私、文乃が心も体もよりラク生きていけるよう取り組んでいることを発信しています♪
「繊細な自分のままで、生きづらさを解消する」をモットーに「繊細でも大丈夫!」ということをお伝えしていきます♡

こんにちは!

ご訪問ありがとうございますハート

またまたご無沙汰しております

文乃です猫





娘の風邪が治りまして、

ベッドも広くしたことで

娘の夜泣きも落ち着き、




ようやく

元の日常が

戻ってきました泣くうさぎキラキラキラキラ





今度は(私が)花粉症で苦しんでは

いますが予防

やっとまた外の世界に

出られるようになって

かなり幸せ笑い泣き




いやー、しばらくは娘に元気で

いて欲しいです🙏






そして開いてしまいましたが



パソコン買い替えPC



の記事を書こうと思います音譜




以前に室屋みきよさん

アメブロアドバイスシートフィードバック会


でパソコンのオススメスペックを

教えていただいたと書きました鉛筆





その内容をもとに新しいノートパソコンを

探していて。


たまたま実家に帰ったタイミング

だったので、

両親にその話をすると


「中古で探したらいいんちゃう?」


とのことでしたうさぎ




私としては、中古パソコンは

買ったことなかったので

新品の方がいいんじゃないかと

思ってましたが、

家電量販店で求めてるスペックの

ものを見たら、

最低でも15万円くらいして。

中古も、一度検討してもいいかなと

思いましたクローバー





そしたらすぐに、

父親が京都の中古パソコン店で

良さそうなノートパソコンを

見つけたと連絡がびっくり





そのパソコンのスペックを

教えてもらい、

みきよさんにもアドバイス頂いて

そのパソコンに決めましたニコニコ





購入したのがこちらです

↓↓


パナソニック

Let's note

CF-LV7

(2018年製)





お値段は、

MicrosoftのOffice

(パワーポイントとか)

を入れてもらって、

約8万円

でしたスター



とにかく、前のパソコンと

比べ物にならないくらい

サクサク動く泣き笑いキラキラキラキラ


そして、DVDなどのディスクは

入れられないんですが、

めちゃくちゃ軽いびっくり



「こんなに違うんかびっくりマーク」と

感動でした泣くうさぎ




ちなみに、今まで使っていたのは

こちら

↓↓


Gatewayの

2017年製



このパソコンは、2017年に

家電量販店で10万円くらいで

購入しました。



当初から動きが遅く、

最近は、文字の入力すら進まないガーン



そもそものスペック(CPUとか)が

低いからだろうなと思ってましたが、

中古パソコン店で

下取りに出した際にそれよりも大きな

原因が分かりましたびっくりマーク





それは、

データを書き込むための

ドライブ(記憶媒体)が

SSDじゃなく

HDDだからPC




SSDはHDDに比べて高価ですが、

データを読み書きする際の処理が

高速のため、

パソコンの立ち上げから

すごく速くなります。




SSDがパソコンのドライブに

使われ出したのが

2019年頃かららしく、

お店ではそれ以前のパソコンは

SSDに変換して

売っているのだと思います。



なので、私のGatewayのパソコンも

追加料金でSSDに換えたら

動作は速くなると言われたけど、

パソコン2台はいらないので

(しかも古い方は重いし💦)

買い取ってもらいました。




Gatewayは傷などもほとんどなく

状態が良かったので

1万円で買い取ってもらえました爆笑音譜

(状態が良かったのは

ほとんど使ってなかったから

やけど泣き笑い)




これでパソコンのイライラが

解消されたので、

どんどん使っていこうと思いますにっこり




と言いつつ、

花粉症やらなんやらで

まだ(私の)体調が優れないので

発信活動は前ほど

できないかもしれないけど。。

少しずつ再開していきたいです花




それでは、

最後まで読んでくださり

ありがとうございましたニコニコ飛び出すハート




今年は本当に花粉が多いみたいなので

皆様もご自愛くださいクローバー