2023年も、やっぱり子育て苦手系ママです | 繊細でも大丈夫!HSPママ文乃の「生きづらさ解消」への道

繊細でも大丈夫!HSPママ文乃の「生きづらさ解消」への道

繊細(HSP)で気を遣いすぎ・頑張りすぎてすぐに疲れる私、文乃が心も体もよりラク生きていけるよう取り組んでいることを発信しています♪
「繊細な自分のままで、生きづらさを解消する」をモットーに「繊細でも大丈夫!」ということをお伝えしていきます♡

こんばんは!

ご訪問ありがとうございますハート

文乃です猫





前回の記事にも書きましたが

↓↓↓



1月2日は私だけで実家に

1泊させてもらい、

3日の午後に自分の両親と

近くでお買い物やランチスプーンフォークして





ヤッホー

\( ˆoˆ )/



な一日でした音譜音譜

「しまむら」系列の

「バースデイ」という子ども服屋さんに

初めて行きました飛び出すハート

ナチュラルなデザインの可愛いお洋服が

いーっぱいあって、

テンション上がりまくってましたよだれハート






3日の夕方に自宅に帰り、

4日はおもちちゃん餅にっこり

保育園に行って、

夫と2人でデートハート

の予定でしたが、、



おもちちゃん発熱笑い泣き



ということで、

昨日は家事と育児の1日になりましたあせる





夫は今日から仕事に行ってます電車

おもちちゃんは、

熱は下がったけど

まだ咳と鼻水がひどいので

お休みさせましたおねだり




久しぶりの

ワンオペ育児


やっぱりくたびれる〜えーん泣





どんな風に疲れるのか

言葉にするの難しいんですが…




1番近いのは




目がまわる



感じですネガティブスター





例えば

私がベランダで洗濯物干しTシャツ

おもちちゃんが

クレヨンでお絵描き🖍




してたとすると、

私は



・洗濯物を干す


・おもちちゃんを気にして

チラチラ見る目

(おもちちゃんはお絵描きしたいけど、

目を離すとクレヨンを

食べたり、床や壁に描きだすあせる)


・洗濯物干しを邪魔してきたら、

その対応


・他にも

「オムツ大丈夫かな?」

「部屋寒くないかな?」

などなど頭の中もグルグルスター




つまり、

色んなことが気になって



マルチタスク


状態なんです煽り煽り煽り




そしてこれは恐らく

私のHSP気質の影響だと思いますあせる





私の母や夫は

全然感覚が違うらしく、

1日子どもと2人でいても




「何もしんどくない真顔



って言ってます滝汗





めちゃくちゃ羨ましいけど、、

私はそうはなれないからショボーン





できる限り夫の協力を

得ようと思います笑





でも、子どもの体調不良で

予定変更がしょっちゅうあるから、

思い通りにいかなくても



「子育て中やし、

こんなもんやんな〜」



って、前ほど落ち込まなくなりましたにやりキラキラ




おもちちゃんが早く良くなって

くれますようにおすましペガサス乙女のトキメキ




風邪が流行っているので

皆さんも暖かくして

ご自愛くださいねふんわり風船星





最後まで読んでくださり

ありがとうございましたニコニコ飛び出すハート







クレヨンでお絵描き🖍が

おもちちゃんの最近のブーム歩く