最近の娘のこと(保育園と体調) | 繊細でも大丈夫!HSPママ文乃の「生きづらさ解消」への道

繊細でも大丈夫!HSPママ文乃の「生きづらさ解消」への道

繊細(HSP)で気を遣いすぎ・頑張りすぎてすぐに疲れる私、文乃が心も体もよりラク生きていけるよう取り組んでいることを発信しています♪
「繊細な自分のままで、生きづらさを解消する」をモットーに「繊細でも大丈夫!」ということをお伝えしていきます♡

こんばんは!文乃です猫



4月に入って初めての投稿びっくりマーク

娘はまもなく9ヶ月です。



4/1から、いよいよ慣らし保育がスタートしましたうさぎのぬいぐるみ



1日は病院でお休みしたので、今日で4日通いました。

最初の2日間は

9:30〜10:30


その後2日間は

9:30〜11:30(でも、11:15に行って様子を見てました。)



明日から9:30〜15:00の予定で、ようやくまとまった1人時間ができそうですキラキラ



正直、保育園の印象ははじめはこんな風に思いました



・布パンツしか履いてない→排泄がダダ漏れ→不衛生では??驚き



・ほぼ一年中、半袖短パン→まだ赤ちゃんなのに、風邪ひかない??驚き



・保育方針が厳しい(1歳まで、離乳食の味付けは無し、お座りはダメなど。)

→仕事もあるのに、そこまできっちりやらないといけないの??驚き



あとは、事務の方の雰囲気も厳しめに感じて、「この園で良かったのかな…」って、自分で選んだのに思っちゃってましたあせるあせる




でも、4日間通って、先生方は熱心だし、離乳食も1人1人オーダーメイドで手が込んでるし、厳しい反面、娘も私もたくましくなれるかなーとにっこり



あと、徒歩10分もかからず行けるのはめちゃくちゃ有り難い笑い泣き



そして何より、娘が離乳食を食べている様子をこっそり見させてもらって、すごーく楽しそうにしているので、なんか「こんなに成長したんだな〜」とか、「保育園楽しいんやね〜」って感動して泣くうさぎ泣くうさぎ



やっぱり集団生活を送るのは、娘にとっていいかなーと思います。

今までは、自分の体調を崩すくらいなら、仕事辞めてもいいかと思ってたけど、私も娘と離れてリフレッシュできるし、少しずつ



保育園辞めたくない


という気持ちが強まっています。



娘と2人で少しずつ生活に慣れて、仕事も行けるようになりたいですおやすみ




そして、先程「病院で1日休んだ」と書きましたが、娘のお尻がただれていて、かなりキツイ日々でしたネガティブネガティブネガティブ



2週間くらい前からうんちの回数が増えるとともに、お尻も赤くなってきて、小児科を受診するもどんどん悪化あせる




この間の週末はずーっとギャン泣きで、

1日20回ほどオムツ替え絶望



しかもオムツ替えでお尻拭きを使えないので



ズボン脱がせる

オムツを開いてぬるま湯で洗う

ティッシュなどで抑える

ハンディファンで風乾

薬を塗る

ズボン履かせる

(お尻洗いのときに服が濡れたら着替えも)



これをギャン泣きでバタバタかつ、寝返ろうとする中押さえつけて…の繰り返しで、

一日中オムツ替えしてた感じ…

しかも夫まで体調を崩して

ほんと、地獄かと思いましたネガティブネガティブネガティブ



娘のことが心配だし、このままだとこっちまで倒れる感じだったので、月曜日に大きい病院を受診しました。


予約なしで飛び入りだったけど、丁寧に診てくださり、小児科と皮膚科、それぞれでお薬をいただきました。


そこで言われたのは、原因は下痢で、オムツ替えのたびに刺激がかかるから、どんどん悪くなる…というサイクルとのこと。


お尻を保護する塗り薬と、下痢止めなどの粉薬で様子を見て、離乳食はあえて止めなくていいと言われました。

(たぶん娘の消化力などが追いついていないことが原因だから、やめちゃうとずっと進めないとのこと。)



お薬などの効果で、昨日くらいからようやくお尻も機嫌も落ち着いてきました泣くうさぎキラキラキラキラ



いやー、ほんと、子どもの体調不良が1番やられますねえーん

このまま治ってくれるのを祈るばかりです。。



なかなか今は頻繁&丁寧にブログ書けないですが、こうして今の状況や気持ちを出せてスッキリしましたおねがい



新生活がスタートした皆様、お互い無理せずやっていきましょう〜クローバー