20240619豆腐丼 | goro’s 花好きじいさんの食卓

goro’s 花好きじいさんの食卓

後期高齢がぼんやり見えてきた花好きじいさんです。
毎日自分だけのごはんを作っております。
日々の料理の写真などを、載っけましょうかね。

【2024 6/19の紫陽花たち】









豆腐丼。
ごはん140g・絹豆腐・もみ海苔。
普段の使用頻度は、木綿8:2絹なんだけど、この豆腐丼は、絹のほうが美味しいと思います。
味付けは醤油のみです。
大葉か小ネギがあれば、もっといいんだろうけどな。
〇焼き鮭
〇キンピラ牛蒡
〇ラッキョウの甘酢漬け
〇新生姜の甘酢漬け
〇白菜漬け
〇キムチ
〇キュウリの塩もみ
〇新タマネギのたまり漬け
〇ゴーヤの塩もみ
味噌汁。
椎茸・山茶茸・ワカメ・ネギ。





野暮用が覚悟していたより早い時間に終わりましたので、いつもよりはやや遅い時間にはなりましたが、午前中に買い出しに行くことが出来ました。

すでに強い陽射しではありましたが、適度に風があったせいなのかな、そこまで暑くはなかったよな。

じいさんは、世の平均値より 高めの気温が快適だと思う人間です。

素敵な遠廻りをする気持ちの余裕も、ちょっぴりだけありました。

真夏日手前の29.5℃でしたのでね、午後も快適に過ごせました。
湿度が50%を切ったのも、多分に影響してると思う。

夜になっても快適に過ごしております。

吸血鬼対策の蚊取り線香は、夕方から燻っております。




【アカメガシワ・赤芽槲・赤芽柏】
 トウダイグサ科アカメガシワ属