牛蒡天 | goro’s 花好きじいさんの食卓

goro’s 花好きじいさんの食卓

後期高齢がぼんやり見えてきた花好きじいさんです。
毎日自分だけのごはんを作っております。
日々の料理の写真などを、載っけましょうかね。


牛蒡天、ブロッコリーの茎。
紀文の練り物です。







昨夜からの雨(こちらでは9時過ぎから)が降り続いております。
起床時にチェックした最低気温は19.1℃で久し振りの20℃切り、肌寒さに長袖シャツを羽織りました。


7:20
はずせない野暮用で一瞬出かけたわが町の様子です。

2時間経過しましたが18.7℃と下がって最低を更新し、昨日よりも10℃も低い気温で推移しそうです。

間断なく降り続いている雨ですが、午後からはなお一層激しくなるとの予報が出されております。
今のところ風がほぼ無いのは救いですが、この先どんな気象になるか、心配です。


この雨で、梅雨入り宣言は出されるのか ?



【ヒペリカム サンバースト】

オトギリソウ科ヒペリカム属

「キンシバイ」のお仲間です。
花の咲き始めを確認したのは6月3日でしたが、ポツリ ポツリとしか咲いてくれなくて、咲き揃うのを待って数回通いました。

蕾はまだたくさんみられますので、しばらくは花を楽しめそうです。
「サンバースト」と出会って3年目ですが、今年はこんな大きな株を見つけちゃいました。