20240617ソースカツ丼 | goro’s 花好きじいさんの食卓

goro’s 花好きじいさんの食卓

後期高齢がぼんやり見えてきた花好きじいさんです。
毎日自分だけのごはんを作っております。
日々の料理の写真などを、載っけましょうかね。

【2024 6/17の紫陽花たち】









OKストアのソースカツ重。
ごはん145g(85g減らしました)。
カツも二切れ減らし、千切りキャベツを追加。
〇隠元の梅醤油マヨ和え
〇冷奴、ネギ・おかか・醤油
〇ラッキョウの甘酢漬け
〇キムチ
〇ゴーヤの塩もみ
〇新生姜の甘酢漬け
〇赤い味噌汁
キムチの漬け汁・椎茸・山茶茸・ワカメ・ネギ





朝の早い時間から蒸し暑かったんだけど、補給品があったので出かけました。

明日でも支障はないけど、天気予報によると終日雨とのことなので、暑いなか出かけることにしました。

強い陽射しと高い湿度は、当たり前だけど身体にこたえるね。
日傘の登場も考えなきゃと、思ったよ。

帰り道は“森”コースをチョイス。




正直 通常のコースより若干遠廻りになります。
重い荷物を背負ってても、一歩一歩が軽くなるんだよな。

“緑”の力は偉大です。


これまでは途中休憩をすることは無かったんだけど、この夏はそれも考えてみようと思います。

例によって午後はグダグダ。
湿度の高い30.5℃ではありましたが、おとなしくしてる分には支障無し。

あせもの気配を察したので、マメに腕を洗って汗(塩分)を流しております。



今朝の「虎に翼」より。

再会した寅子(伊藤沙莉)・よね(土居志央梨)・轟(戸塚純貴)。

「顔を合わすのは今日が最後だ」とよねは言いましたが、そんなことは絶対ない。

ふたりが力を合わせて戦うシーンは、必ずくる!

その日が間近にあることは、観てて匂ってるよ。

ここのところおとなしめの寅子の踏ん張りを、是非とも観てみたい。







【ニオイヒバ・匂檜葉】 
ヒノキ科クロベ属
花じゃなくて実です。
「ニオイヒバ」は葉に芳香があることから名付けられました。
葉を揉むと香りが増すそうです。
芳香剤やアロマの分野で、大活躍しております。