茄子と厚揚げの味噌炒め | goro’s 花好きじいさんの食卓

goro’s 花好きじいさんの食卓

後期高齢がぼんやり見えてきた花好きじいさんです。
毎日自分だけのごはんを作っております。
日々の料理の写真などを、載っけましょうかね。


【ホワイトレースフラワー】 
セリ科ドクゼリモドキ属 
別名「ドクゼリモドキ・毒芹擬き」。







茄子と厚揚げの味噌炒め。
茄子・厚揚げ・シメジ。
食材を炒め、合わせた味噌だれ(信州味噌・ニンニク醤油・酒・砂糖・水)をからめて炒め合わせれば出来上がり。







ほっとするくらい いい天気です。

補給品の買い出しがあるので出かけます。
暑くなるので、早めにささっと済ませようと思います。

花道草はするけど。




【センダイハギ・紫仙台萩】 
マメ科センムラサキダイハギ属
名前も風情もごく日本的ですが、実は北米からいらっしゃった おかたです。