20240523鯖の煮付け | goro’s 花好きじいさんの食卓

goro’s 花好きじいさんの食卓

後期高齢がぼんやり見えてきた花好きじいさんです。
毎日自分だけのごはんを作っております。
日々の料理の写真などを、載っけましょうかね。


【ブラックベリー】 バラ科キイチゴ属 
「セイヨウヤブイチゴ・西洋藪苺」は和名。



【2024 5/23の紫陽花たち】










鯖の煮付け。
牛蒡・生姜・ネギ。
〇小松菜のお浸し
〇ラッキョウの甘酢漬け
〇新生姜の甘酢漬け
〇キュウリの塩もみ
〇五穀米おにぎり←motoちゃんからのお持たせ
〇赤い味噌汁
キムチの漬け汁・絹ごし豆腐・椎茸・シメジ・ワカメ・ネギ





陽射しはほぼ0でしたが、蒸し暑さは増し増しだよな。
最高気温が25.2℃だったので まだ受け入れられるけど、すぐそこに控えている“暑さの日々”を思いやると、ゾッとするよ。

3カ月予報によると、今年の夏も 昨年並みの猛暑の可能性もあるってさ。
覚悟するには、厳し過ぎだよ。

明日は真夏日予報。

暦の区分では、5月は春なんだよ。
言っても 栓無いことだけど。


五月場所十二日目。
解説、浅香山(魁皇)親方・荒磯(琴勇輝)親方。

錦木 ●×○ 時疾風 寄り切り
元気ないなぁ。

明生 ○×● 大英翔 突き出し
ピンチをしのいで逆転。
宝富士 ●×○ 大の里 押し出し
湘南乃海 ●×○ 阿炎 押し出し
阿炎が引きずり下ろしました。
豊昇龍 ○×● 御嶽海 寄り切り
この画像だと、若元春が投げたようにみえるよな。
若元春 ●×○ 琴櫻 すくい投げ
立ち合いから攻めた。
勝機は十二分にあったけど、最後に右足がすべったよな。

悔しいけど、いい相撲だった。


十二日目 勝ち越し。
琴勝峰 明生 阿炎 豊昇龍

3敗。
欧勝馬 湘南乃海 大の里 琴櫻

アナウンサー、優勝は 優勝はと 言い過ぎ。





【ベニシタン・紅紫檀】 
バラ科シャリントウ属


撮影日 2022 12月16日
赤い実同盟の会員さんでもあります。