20240524そうめん | goro’s 花好きじいさんの食卓

goro’s 花好きじいさんの食卓

後期高齢がぼんやり見えてきた花好きじいさんです。
毎日自分だけのごはんを作っております。
日々の料理の写真などを、載っけましょうかね。


【クリ・栗】 
ブナ科クリ属

【2024 5/24の紫陽花たち】










〇そうめん2束
〇薬味
茗荷・ネギ・キュウリ・新タマネギ・カニカマ
絹さやと油揚げの玉子とじ。
〇小松菜の海苔醤油和え
〇新生姜の甘酢漬け
〇ラッキョウの甘酢漬け
〇キムチ
〇ゴーヤの塩もみ





久し振りのエリアをたどり、花散策をしながら買い出ししてきました。
午前中なので、そこまでの暑さではなかったかな。

午後には29.0℃を記録しましたので、部屋にいても蒸しましたが、窓全開で耐えられるレベルでした。
扇風機の出番は、まだ無しです。
でもダルい。
週末は、今日よりはしのぎやすそうです。

今夜の「武田砂鉄のプレ金ナイト」のゲストは“あばれる君”だそうです。

砂鉄さんが、あばれる君からどんな話を引き出すのか興味はありますが、すでに眠い。

起きてられるかどうか … …




五月場所十三日目。

錦木 ○×● 豪の山 寄り切り
今場所一番の相撲だった。
まだまだ取れるよ。

宇良 ●×○ 大の里 押し出し
立ち合い失敗。
明生 ●×○ 阿炎 突き落とし
相撲で勝って勝負に負けるパターン。
若元春 ○×● 欧勝馬 寄り切り
格の違い。
琴櫻 ○×● 湘南乃海 上手出し投げ
豊昇龍 ○×● 翠富士 小手投げ

十三日目 勝ち越し
佐田の海 竜電 美ノ海 金峰山 

3敗
大の里 琴櫻


残り2番の対戦相手を考えると、大の里有利は 揺るがないだろうな。





【シモツケ・下野】 
バラ科シモツケ属 
「繡線菊」は中国名 です。