20240522酸辣湯麺 | goro’s 花好きじいさんの食卓

goro’s 花好きじいさんの食卓

後期高齢がぼんやり見えてきた花好きじいさんです。
毎日自分だけのごはんを作っております。
日々の料理の写真などを、載っけましょうかね。

【2024 5/22の紫陽花たち】








ロースハム・椎茸・シメジ・絹さや・玉子。

〇ラッキョウの甘酢漬け
〇キュウリの塩もみ
〇キムチ
〇新生姜の甘酢漬け




陽射しがあったのは午前中だけ。
午後は明るい薄曇りでした。

気温も25.3℃、なんとか夏日越え。
湿気は多めだったけど、部屋にこもってる限りでは快適に過ごせました。

じんわり 下り坂のようですね。

スカッ!と五月晴れって陽気は、この先は少ないんだろうな。



五月場所十一日目。
解説、音羽山(鶴竜)親方、清見潟(栃煌山)親方


十両取組 。

若隆景○ 肩透かし ●遠藤 
遠藤、若隆景、阿武剋(新十両)の3人が1敗で並びました。 
13勝あげると、弟くんの幕内復帰の可能性が出てきます。 
頑張れ 頑張れ!


宝富士 ●×○ 湘南乃海 小手投げ
2敗対決は湘南乃海に軍配。

錦木 ●×○ 佐田の海 寄り切り
負け越しか … …

若元春 ●×○ 平戸海 寄り倒し
まったく相撲が取れない状態ではないことは確認出来ました。
立ち遅れたな。
取り敢えず、お疲れさん。

琴櫻 ○×● 明生 上手投げ
豊昇龍 ○×● 大の里 下手投げ


十一日目 勝ち越し

欧勝馬(新入幕) 御嶽海 大英翔 琴櫻。

2敗。
湘南乃海。
単独トップです。






【タチアオイ・立葵】 
アオイ科タチアオイ属