焼き肉 | goro’s 花好きじいさんの食卓

goro’s 花好きじいさんの食卓

後期高齢がぼんやり見えてきた花好きじいさんです。
毎日自分だけのごはんを作っております。
日々の料理の写真などを、載っけましょうかね。


【キウイフルーツ・鬼木天蓼】 
マタタビ科マタタビ属






牛焼き肉・プライドポテト・プチトマト。

ステーキ用の牛モモランプ肉をたたいてそぎ切りし、醤油・酒・砂糖・おろしニンニクをもみ込み、一気に焼き上げました。

漬け込みは無しです。







激しい雨音で目が醒めました。
気温は高め(18.8℃)で すぐ20℃を越えましたが、にしても降りますね。
雨と風が強弱を繰り返しながら、降り続いております。

この後の予報にも、傘マークしかありません。

腹をくくりました。

常備菜でも作りましょう。




首都高の加平(かへい)のインターチェンジの画像です。

昨日Xに流れていたのを、懐かしさで拾ってしまいました。

30年前の数年間、5~6年くらいだったかな、土曜日の午後、月の半分以上ここに通っておりました。


実はこのジャンクションのなかに、テニスコートがあったんですよ。
テニス仲間に首都高に勤務しているメンバーがおりまして、福利厚生の一環で社員に貸し出していたコートを、われわれも利用させていただいてたんだよな。
近隣の住民にも解放してたようです。

何故ここにテニスコートがあるのかと、首都高勤務の彼に尋ねたことがあります。

この空間の本来の目的は、東京が大雪に見舞われたとき、高速道に積もった雪を集めてきて上から落とす、除雪の場所として確保されたものなんだそうです。
非常時以外使わない広い場所がもったいないので、テニスコートを作って活用しているって、そう聞いた覚えがあります。

不思議空間でしたよ。
コロシアムの雰囲気があり、巨大建築物マニアには、たまらないでしょうね。
樹木も植えられておりました。


画像でみると、現在はテニスコートは無くなってますね。




昨日貼り忘れていたので、本日 up 。
花屋さんの店頭を、盗撮しました。