20250512天重 | goro’s 花好きじいさんの食卓

goro’s 花好きじいさんの食卓

後期高齢がぼんやり見えてきた花好きじいさんです。
毎日自分だけのごはんを作っております。
日々の料理の写真などを、載っけましょうかね。


【メキシコマンネングサ・墨西哥万年草】
 ベンケイソウ科マンネングサ属










具だくさん天重 from OKストア。

今日は解体無し。
ごはんが70gほど残りました。

〇竹輪とホウレン草の海苔醤油和え
〇人参とモヤシのナムル
〇紅生姜
〇キムチ
〇味噌汁
油揚げ・椎茸・シメジ・ネギ





いつもより早め家を出て、とりとめなく花チェックに時間をとり、ブラブラしながらの買い出しでした。
同じ道中でも、一週間前とは 花風景は変わっているんだよな。


【2024 5/12の紫陽花たち】

季節の移ろいは植物界でも顕著で、春の花から夏の花へと、徐々に変わってきました。

湿度多め、気温も夏日直前の24.8℃までいきましたが、部屋にいる限りでは、まあ、過ごしやすかったんじゃないかな。

雨はこれからです。



五月場所初日。
休場 朝乃山 尊富士

錦木 ●×○翠富士 寄り切り
明生 ○×● 阿武笑 肩透かし


若元春 ●×○ 高安 押し出し
負けはしましたが、攻防のあるいい相撲でした。
朝乃山が休場なので、今場所はこの三人に注目して観戦していきます。


霧島 ●×○ 豪の山 押し出し
貴景勝 ●×○ 平戸海 押し出し
琴櫻 ●×○ 大英翔 押し出し
豊昇龍 ●×○ 熱海富士 上手投げ
4大関 全滅!

照ノ富士 ●×○ 大の里 すくい投げ
横綱も負け!
上位陣 総崩れ。


役力士で勝ったのは大の里(新小結)だけ。

初日から“荒れる夏場所”の様相を呈してきましたよ。

面白いちゃ面白いけど、上位陣が強くないと、場所が“小粒”になるんだよな。

画像はネットより。
新入幕 欧勝馬 時疾風

再入幕 水戸龍 友風 宝富士


新十両 阿武剋 栃大海 風賢央
再十両 千代丸