20240513青椒肉絲麺 | goro’s 花好きじいさんの食卓

goro’s 花好きじいさんの食卓

後期高齢がぼんやり見えてきた花好きじいさんです。
毎日自分だけのごはんを作っております。
日々の料理の写真などを、載っけましょうかね。


【ジギタリス・実芰答里斯】 
オオバコ科ジギタリス属






青椒肉絲麺。
豚コマ肉110g・ピーマン・竹の子、メンマ。
〇甘酢漬けラッキョウ
〇キムチ
〇キュウリの塩もみ





少しだけ薄陽が射す時間もありましたが、おおむね雨の一日でした。


気温は朝からほとんど変わらずで 22.0℃止まりでしたが、午後3時頃から一気に下がってきました。
前線の移動に伴い、南風が北風に変わり、朝より肌寒くなりなっております。

雨は日付けが変わる前に上がりそうです。

明朝は、寒そうだな。




五月場所二日目。

画像はネットより。
昨日の照ノ富士vs大の里戦。
照ノ富士と貴景勝が本日、二日目から休場。

驚きは無し。
二人の昨日の負けっぷりをみると、さもありなんてとこだわな。

稽古も出来ない状態で ぶっつけ本番にかけるなんて、今時 旧いよな。
最初から出場しないで欲しい。

錦木 ○×● 隆の勝 網打ち
内容はともかく、珍しい決まり手で初日。

明生 ●×○ 宇良 押し倒し
高安 ○×● 大の里 押し出し
恩返しならず。

若元春 ○×● 翔猿 押し倒し
きわどかったけど 勝ちは勝ち。
初日、おめでとう。
ホッとした。

豊昇龍 ●×○ 阿炎 押し出し
霧島 ○×● 平戸海 押し出し
琴櫻 ○×● 熱海富士 肩透かし






【ストレリチア】 
ストレリチア科ストレリチア属 
和名は「ゴクラクチョウカ・極楽鳥花」です。


画像はネットより拝借。
本物の極楽鳥です。