20240510親子丼 | goro’s 花好きじいさんの食卓

goro’s 花好きじいさんの食卓

後期高齢がぼんやり見えてきた花好きじいさんです。
毎日自分だけのごはんを作っております。
日々の料理の写真などを、載っけましょうかね。


【ニオイテンジクアオイ・匂天竺葵】 
フウロソウ科テンジクアオイ属
バラのような香りがあることから、ローズゼラニウム(Rose geranium)と呼ばれます。









親子丼。
ごはん140g・鳥もも肉90g・枝豆・玉子2個・もみ海苔。
〇切り干し大根の煮物
〇キュウリの塩もみ
〇甘酢漬けラッキョウ
〇キムチ
〇蕪のレモン漬け
味噌汁。
厚揚げ・山茶茸・シメジ・ネギ。





9時半過ぎに家を出て、11時半前に帰ってきました。
歩き始めは ひんやりして 肌寒さもありましたが、陽射し強め、カラッとした空気で適度に風も吹き、これ以上ないというほどの散策日和になりました。


新緑の頃は、世の中にはこれ程の色数があるのかと思うほど 数多の緑を目にしてきましたが、そろそろ安定した緑になってきましたね。
どこに行っても、とにかく緑がきれいです。
キラキラしています。

ただいま~~

お帰り~~~


紫外線を気にしているかたにとっては、要注意だろうけどさ。
ほぼ気にしてない。

夏日手前の24.4℃までいったようだけど、過ごしやすい季節です。

今夜の楽しみは、「竹田砂鉄のプレ金ナイト」です。




五月場所、初日の取り組みが発表されました。
色々楽しみです。
結びの 照ノ富士×大の里は注目です。
“推し”は高安戦です。
手強い相手ですが、落ち着いて とって下さい。



脇山町長は会見の冒頭で「お金目的で文献調査を受け入れるものではない」と強調したが、その後の質疑で「20億円を受け入れるのか、否か」と問われると言葉を濁した。

お金のためです!
それ以外の理由があるとしたら、教えて欲しい。



【スイカズラ・吸い葛・忍冬】 
スイカズラ科スイカズラ属
咲き始めは白色で、咲き進むと黄色に変化することから、金(黄)銀(白)花との別名があります。