鰹のたたき&鯵フライ | goro’s 花好きじいさんの食卓

goro’s 花好きじいさんの食卓

後期高齢がぼんやり見えてきた花好きじいさんです。
毎日自分だけのごはんを作っております。
日々の料理の写真などを、載っけましょうかね。


【イボタノキ・水蝋の木・疣取木】
 モクセイ科イボタノキ属

この木は、以前はライラックでした。

“マイ花マップ”登録のライラックとして、薄紫の花を毎年楽しみしていたのですが、ある年突然、↑このイボタノキに変身してしまいました。
20年近く前の出来事です。

植物の知識も乏しかった頃でしたので、まさに狐につままれた状態になりました。

その時に調べて解ったのは、イボタノキはライラックの台木に使われるということでした。

台木とは、接ぎ木の土台になる植物のことです。

イボタノキを土台にして、ライラックを接いでいたんだよな。


接ぎ木した下、土台部分の幹からのびてくる枝をそのままにしていると、元来のDNAを持った植物が育ってしまうことなります。


ライラックがイボタノキに変身した理由が解って納得はしましたが、管理のずさんさに ムカッともしました。

道路に面した 都営アパートの敷地内にあります。







鰹のたたき、新タマネギスライス。
添付のタレをかけました。
刺し身系は、この程度の量でじゅうぶんです。

鯵フライ(スーパーのお惣菜)・キャベツの千切り・プチトマト。
今回は中濃ソースでいただきました。







  力強い陽射しが降り注ぐ 

      清々しい五月の朝!

8.7℃と、4/11以来1カ月ぶりの10℃を切りだそうだけど、陽射しのおかげで気温が上がるのが速いです。
早いうちに20℃の壁は突破しそうです。

寒いので取り敢えず“着て”ますが、いつもの短パンで出かけるぞと思っております。
コースは、これから決めます。

アンジェラ・アキが「あさイチ」に出演しているので、彼女のコーナーが終わってから出かけます。






頼みの綱の二階の政界引退で、この先どうするんだい ?
これだけの大風呂敷をひろげて 何一つゼロに出来なかったんだから、本人にゼロになって貰いましょうよ。




【コミノネズミモチ・小実鼠黐】
 モクセイ科イボタノキ属

左奥に見えているのは、これから花が咲く「セイヨウイボタノキ」です。