20240508鯖カツ丼 | goro’s 花好きじいさんの食卓

goro’s 花好きじいさんの食卓

後期高齢がぼんやり見えてきた花好きじいさんです。
毎日自分だけのごはんを作っております。
日々の料理の写真などを、載っけましょうかね。


【テイカカズラ・定家葛】
 キョウチクトウ科テイカカズラ属
藤原定家(鎌倉時代の歌人)にちなんだ命名との説があります。










スーパーでみつけたので お持ち帰り。

ミニ鯖カツ丼、紅生姜。
鯖のカツって、あまり見かけないよな。

ミニうどん。
うどん(冷凍)半玉・蒲鉾・ホウレン草・とろろ昆布・ネギ。
〇蕪のレモン漬け
〇甘酢漬けラッキョウ
〇キムチ
〇キュウリの塩もみ





予報より暖かくなりました。
陽の当たる時間が想定外に長くて、北からの風が吹いてはおりましたが、昨日(22.2℃)よりも高く、23.8℃までいきました。

買い出しにからめた素敵な遠廻りも想定外で、1時間半ほど楽しむことが出来ました。
目当ての花も get 出来たし、そこそこの成果あり。
というか、渋滞気味。

夕方になると雨が降り始め、一気に気温が下がりました。
慌てて長袖シャツを着用。

今夜は寒くなりそうだ。
明朝は12℃、日中は天気も回復するようだけど、20℃いくかどうかだってよ。

寒いの嫌だ。






【オウゴンカズラ・黄金葛】 
キョウチクトウ科テイカカズラ属
“オウゴンカズラ”は冒頭に紹介した“テイカズラ”の斑入り品種で、「五色葛」「黄金錦」などの別名もあります。
黄色やオレンジ色のあざやかな葉は、花に変わる存在感があると支持され、グランドカバーなどに利用されております。