枝豆あられのニンニク炒め | goro’s 花好きじいさんの食卓

goro’s 花好きじいさんの食卓

後期高齢がぼんやり見えてきた花好きじいさんです。
毎日自分だけのごはんを作っております。
日々の料理の写真などを、載っけましょうかね。


【ユリノキ・百合の木・百合の樹】 
モクレン科ユリノキ属
チューリップに似た花ですが、英語名は “tulip tree”です。
樹上高くで咲いているので、花を覗けません。







枝豆あられのニンニク炒め、新タマネギのスライス。


ニンニク・唐辛子・醤油・酒・胡椒で、枝豆あられ(練り物)を炒めました。
泡との相性抜群で、いい感じの仕上がりになりました。
新タマネギのスライスとの相性もいい。







いや いや いや 寒いよ~~~
予報されてた12℃より低い10.2℃。
時おり霧雨が降る曇天で空気が冷たく、一向に上がってきません。
9時近くなってもまだ10℃台。

防寒グッズを一部(手袋・ニット帽)取り出し、長袖シャツとスエットも着込んで対応しておりますが、まだ寒い。
ダウンベストも着用。

午後遅くなってから陽射しが戻ってくるそうですが、取り敢えずは stay です。
20℃ いかねぇだろうな。





落ちてた花を拾って、無理矢理花びらを開いて撮りました。

大きな樹木ですが、原産地の北米では45m超の大木になるそうです。