20240430炒飯 | goro’s 花好きじいさんの食卓

goro’s 花好きじいさんの食卓

後期高齢がぼんやり見えてきた花好きじいさんです。
毎日自分だけのごはんを作っております。
日々の料理の写真などを、載っけましょうかね。


【セイヨウサンザシ・西洋山査子】
 バラ科サンザシ属
「ベニバナサンザシ・紅花山査子」も和名の一つです。
6~7㎜の集合花が、なんとも愛らしいです。







炒飯。
ごはん150g・ソーセージ・カニカマ・ピーマン・ネギ・玉子・白黒胡麻、紅生姜。
〇カボチャ煮
〇スパゲッティサラダ(ロースハム・新タマネギ・キュウリ)
〇モヤシのナムル
〇新タマネギのたまり漬け
〇キムチ
赤い味噌汁。
キムチの漬け汁・木綿豆腐・椎茸・シメジ・エノキ・小ネギ。





覚悟していたより、全然いい天気でした。
雨が降ることもなく、ベースは曇り空ではありましたが、陽の射す時間もそれなりにありました。

午前中は様子見でしたが、午後過ぎてから、3時半過ぎに気分がのってきましたので、出かけてきました。

湿度の高い夏日(25.2℃)なんだからさ、そらまあ、暑いに決まってるわな。
見たい花の魅力に、抗えなかったのさ。
90分ほど散策して、充たされてご帰還。

明日 日中は17~8℃、20℃切りの予報です。
雨も降って、寒いでしょう。

はい、判りました。





1年の党員資格停止の処分を下されたのに、旗を揚げて、何かやってる人がおりますよ。
自民党さん、これはOKなんですか ? 
党員資格停止って、何ですか ?






サンザシがない国に住んでる人って
かわいそうだわ 
サンザシがどんなものかも知らないで 
見られないのが残念だとも思わないなんて 
マリラ 、こんな悲劇的なことってある ?

「赤毛のアン」全シリーズにわたり、愛を象徴するかのごとく、何度も何回も登場する“サンザシ”ですが、“名前の最後に e の付く女の子”が愛してやまないサンザシの花は、こちらではありません。


“mayflowers”を“サンザシ”と置き換えたのは、村岡さんの誤訳だとされております。


アンが愛した mayflowers の花を、ネットで探してきました。
【アメリカイワナシ・亜米利加岩梨】 
ツツジ科イワナシ属

以前探したときより、数多くの画像を見られるようになっておりました。

※ジム船長がアンに捧げる“サンザシ”の花のエピソードが、何とも好きです。
(「アンの夢の家」)