焼売 | goro’s 花好きじいさんの食卓

goro’s 花好きじいさんの食卓

後期高齢がぼんやり見えてきた花好きじいさんです。
毎日自分だけのごはんを作っております。
日々の料理の写真などを、載っけましょうかね。



スーパーでよくみかけるレトルト商品です。

焼売。
レンチンでいけますが、一手間かけ蒸かします。
レンチンだと冷めると皮が固くなるからさ。







春一番が吹き荒れたあとは北風になる、これ常識。
今朝は違わず強風でした。
気温8.1℃ですのでね、そこまで寒くはありません。部屋にいる限りはだけどな。
雨は ? 降ったのかな ?

今日は平年並みの気温だそうです。
14℃予報ですので、やや高めやな。
そのつもりで準備しておりましたので、今日は籠ります。


北方謙三 著「楊家将」・「新 楊家将 血涙」、読了。
戦人を宿命づけられた楊一族のせつなくも美しい話ですが、「大水滸伝」シリーズにつながる先人たちの物語として外せません。

「楊家将」を彩る主要人物たちの末裔たちが、「大水滸伝」で大暴れします。

“吹毛剣”も“護国の剣”も、しっかり受け継いでいきます。





【ツバキ・椿】
ツバキ科ツバキ属