20231217キーマカレー | goro’s 花好きじいさんの食卓

goro’s 花好きじいさんの食卓

後期高齢がぼんやり見えてきた花好きじいさんです。
毎日自分だけのごはんを作っております。
日々の料理の写真などを、載っけましょうかね。



キーマカレー、茹で玉子。
ごはん145g。
粗挽き挽肉・水煮野菜(タマネギ・ジャガイモ・人参)・椎茸・ピーマン・ニンニク。
カレー粉・トマトケチャップ・醤油・ウスターソース・八丁味噌胡椒・唐辛子。

Ishida家から貰ってきたフェ-ジョアも入れてみました。
チャツネだと思えば違和感無し。
味は ……
旨くなった !
と思いたい。

〇キュウリの塩もみ
〇紅生姜
〇キムチ
〇蕪の梅酢漬け
〇ラッキョウの甘酢漬け






陽射しはあったのに寒かったけど、どのくらいだったのかなと調べてみたら、最高気温17.2℃の表記。

ええーっ、そんな実感無しだぞ。


そっかそうか、年に何回かある 最高気温が夜中に出るパターンだったんな。

日中の記録は14℃だったようです。
もっと寒い気がしてたけどな。


「楊令伝」読了の後、次はどうする ?

3回目の「岳飛伝」に突入するのが流れかなと思ってたんだけど、1週間前にIshida家にお邪魔した帰りにBOOKOFFに立ち寄り、getしてきました。

北方謙三の「史記-武帝紀-」。

数年前から集めておりました。

全7巻、コンプリート。


実は もう読了しました。


慟哭。

虚脱感しかありません。


ゆっくり綴れたらと思っております。
今は余裕無し。