20230710焼きソバ | goro’s 花好きじいさんの食卓

goro’s 花好きじいさんの食卓

後期高齢がぼんやり見えてきた花好きじいさんです。
毎日自分だけのごはんを作っております。
日々の料理の写真などを、載っけましょうかね。


【チーゼル】
スイカズラ科 ナベナ属







焼きソバ。
豚バラ肉60g・ヤリイカ・タマネギ・椎茸・シメジ・モヤシ・ニラ。

麺に醤油少々をからめ、油をひいた弱火のフライパンでじっくり、部分的に焦げ目をつけながら10分ほどかけて焼き、取り出しておきます。

鶏油でニラ以外の具材を時間差で炒め、麺を戻し入れ、ニンニク醤油・オイスターソース・胡椒で味付けし、最後にニラを入れてよく混ぜ合わせれば完成です。

紅生姜は必須。

雷蒟蒻。
○ラッキョウの梅酢漬け
○キムチ





熱帯夜でしたね。
風も入り寝苦しいってことはありませんでしたが、起きてからは気温は上がる一方で、8時前に真夏日になりました。
少し動くだけで、汗がにじみます。

今日も猛暑日予想。

カーテン引いてエアコンつけて、ひっそり過ごしましょう。