ポテトグラタン | goro’s 花好きじいさんの食卓

goro’s 花好きじいさんの食卓

後期高齢がぼんやり見えてきた花好きじいさんです。
毎日自分だけのごはんを作っております。
日々の料理の写真などを、載っけましょうかね。


【マーガレット】
キク科モクシュンギク属
和名は「モクシュンギク・木春菊」です。

冬場からぽつぽつと咲いてはおりましたが、いよいよ盛りの時期を迎えました。
街角でもたくさん咲いております。






ポテトグラタン。
ジャガイモはレンチンし、フォークの背で粗く潰してマッシュしておきます。

耐熱皿にゴルゴンゾーラチーズ・クリームチーズ・牛乳を入れてレンヂにかけ、ヘラでよく混ぜ、塩・白胡椒で簡単なグラタンソースを作ります。
マッシュしたジャガイモをソースに入れてよくかき混ぜ、溶けるチーズ・パン粉を乗せてオーブントースターで表面に焦げ目がつけば焼き上がりです。

耐熱皿一枚で出来る料理です。
ゴルゴンゾーラを使っただけあって、いつものグラタンがアップグレードしました。

泡がすすむよ~~







27℃の予報は出ておりましたが、そこまではいかなかったんじゃないかな。
夏日(25℃)のラインは越えたのかな?
すでに午前中の買い出し&素敵な遠回りの道中から、陽射しが強く、ジリジリと首筋が焼けるのを感じました。

でもまあ この陽気はイレギュラーですし、来週には“寒の戻り”がありそうなので、寒がり人間にはそっちのほうが心配です。

午後も1時間ほどブラ近所を楽しみました。

 ↓こっち方面を頑張ったんだけどね


マーガレットコレクション!

すべて本日 わが町で集めてきたマーガレットたちです。









昔は一重の白花“が”マーガレットでしたが、世は変わりました。