20230419かき揚げ素らーめん | goro’s 花好きじいさんの食卓

goro’s 花好きじいさんの食卓

後期高齢がぼんやり見えてきた花好きじいさんです。
毎日自分だけのごはんを作っております。
日々の料理の写真などを、載っけましょうかね。


【ニョイスミレ・如意菫】
スミレ科スミレ属
3∼4㎜の小さな白いスミレです。
こんな小さなスミレは、じいさんの花環境には他にありません。
葉の形(ハート形だよね?)が「如意」に似ていることから、牧野富太郎博士(今期の朝ドラ「らんま」の主人公、万太郎のモデル)が命名したそうです。

「ニョイ」という聞き慣れない言葉ですが、「如意」とは仏具のことだそうです。
お借りした画像です
如意(にょい)は、僧が読経や説法の際などに手に持つ道具。
孫の手のような形状をしており、笏と同様に権威や威儀を正すために用いられるようになった。
「如意」とは「思いのまま」の意味。
本来は孫の手の様に背中を掻く道具で、意の如く(思いのままに)痒い所に届くので、如意と呼ぶ。-Wikipediaより-









手を抜いたなと云われても、しょうがないかな。

でも麺は乾麺を茹でたし、かき揚げも揚げたてだよ。

かき揚げ素らーめん。
麺は少なめで、新タマネギ・椎茸・ニラ・アミのかき揚げです。

※素らーめんとは、うどんの出汁で作る“らーめん”だと認識しております。


太巻き。←市販品

 ↑好きだよな~~ 太巻き

 ↑文句あるか!

○キュウリの塩もみ
○キムチ
○新生姜の甘酢漬け





15℃の壁を越えると、やっぱり楽です。
年寄りの冷や水感はありますが、朝から短パン生活です。
気温も順調に上がり、日中は昨日と同じか少し高い予報(26℃)になっております。
関東では軒並み25℃オーバーの予報が出てるし、これはもう夏だね。


コロナ第9波の可能性が高いと朝のニュースで云ってたんだけど、来週末からGWだし、人の移動もあるだろうから、気を引き締めて行動しなくちゃな。

にしても、外国のかたが一気に増えたよな。
東アジアのかただけじゃなく、欧米系のかたたちが、わが町でも目につくようになっております。

この風景が続いて欲しいので、なんとかコロナを抑え込んで欲しいです。



足許で慎ましやかに咲いておりますのでね、踏みつけて終わりってことに成りかねませんよ。