20230418竹の子ごはん | goro’s 花好きじいさんの食卓

goro’s 花好きじいさんの食卓

後期高齢がぼんやり見えてきた花好きじいさんです。
毎日自分だけのごはんを作っております。
日々の料理の写真などを、載っけましょうかね。


【オーニソガラム ウンベラータム】
キジカクシ科オーニソガラム(オオアマナ)属
和名は「オオアマナ・大甘菜」です。
浪漫を秘めた「ベツレヘムの星」という別名があります。








竹の子ごはん。

竹の子の煮物を利用して、竹の子ごはんにしました。
竹の子に味がしみたほうが旨いと思っておりますので、じいさんの作る竹の子ごはんは、ほぼこの方式です。
味付けは、煮汁を塩・酒で調整して炊いております。

○玉子焼き(アミ・青海苔)
○板わさ
○ヒジキ煮
○ピーマンと赤パプリカのゆかり和え
○フキの醤油漬け
○新タマネギのたまり漬け
○キムチ
○新生姜の甘酢漬け
赤い味噌汁。
キムチの漬け汁・山茶茸・シメジ・ニラ。





10℃の朝です。
寒いよ。
防寒グッズのお世話になっております。
ただし日中は6月中旬並みの27℃の予報が出ているので、そうなったら短パンにチェンジです。

 ↑じいさんでも
  短パンで外歩き出来るのは
  いつからかなぁ

昨日は九州のほうで真夏日になった地点もあったようだし、今日はもしかしたら関東でもそんな話が聞こえてくるかもだよな。
多くの地域で、今年の最高気温を叩き出すことは確実だろうな。

恒例の買い出し日、素敵な遠回りはするとして、あとはどうするかだよな。

行き当たりばったりでいいかな。




花倉庫から登場
【アマナ・甘菜】
ユリ科アマナ属

“オオ”の無い“アマナ”は日本の固有種で、絶滅が心配されております。

球根植物ですがこぼれ種でも育ちますので、繁殖力旺盛で、植えたはいいけど増え過ぎて持て余しているとの話もあるようです。