豚肉の塩焼き | goro’s 花好きじいさんの食卓

goro’s 花好きじいさんの食卓

後期高齢がぼんやり見えてきた花好きじいさんです。
毎日自分だけのごはんを作っております。
日々の料理の写真などを、載っけましょうかね。


【ナニワイバラ・難波(浪花)茨】
バラ科バラ属
一重で7∼8㎝はある純白の薔薇です。
一見清楚な風情を醸し出しておりますが、“綺麗な薔薇には棘がある”の言葉通り、ナニワイバラには太いのや細いのなど多くの刺があり、取り扱い注意です。







豚バラ肉の塩焼き。
厚切りのバラ肉(120g)に、塩・胡椒・酒をもみ込み10分寝かせます。
弱めの中火で焼けば、出来上がり。
レモン・レタス・新生姜の甘酢漬け。

食べ終わった皿に果汁が残るほど、レモンを搾りました。







少し寒めではありましたが、格好の散歩日和でもありました。
午前中に1時間半ほどブラ近所してきました。

明るい曇り空は、花を撮影するには最適なんだよね。
いくつかの花をおさめることが出来ましたが、花倉庫にはスタンバってる“先輩”たちがいるからな、どう紹介するかは思案のしどころだな。

 ↑花時期が外れると
  アップするのに躊躇するんだよな
  すでにボツ画像がいくつかある

明日は26℃、6月並みの気温になるとの予報がでております。

 ↑身体がついていけねぇよ



#「戦争は行かない人がやりたがる」
 










【シラー ペルビアナ】
キジカクシ科シラー属
観てみたいとボヤいたばかりですが、白花の“ペルビアナ”と出会いました。
2枚目の画像の花色は、薄紫です。


本日の藤棚。