ニラ玉の甘酢あんかけ | goro’s 花好きじいさんの食卓

goro’s 花好きじいさんの食卓

後期高齢がぼんやり見えてきた花好きじいさんです。
毎日自分だけのごはんを作っております。
日々の料理の写真などを、載っけましょうかね。


【ムラサキサギゴケ・紫鷺苔】
ハエドクソウ科サギゴケ属
紫の花色と、花の形状を鷺に見立てたのが命名の由来です。
開花の時期は地面に貼り付くように咲いておりますが、時間が経つにつれ花茎が立ち上がってきます。

 ↑今年は早いのよ 立ち上がりが








ニラ玉の甘酢あんかけ。
ニラ・カニカマ・竹の子・玉子2個に、塩・酒で軽く味付けして、弱めの中火でふんわり焼いておきます。

新タマネギのたまり漬けの汁・醤油・酒・酢・水を沸騰させ、水溶き片栗粉でとろみをつけた“あん”を、ニラ玉にかければ出来上がりです。


やさしい一品です。







今日は20℃にいったのかな?
快晴だったけど、少し寒かったよな。
これが平年並みなのかな?

そんななか、午前に1時間、午後は2時間ほどブラブラしました。
午前中にポイントを定めて出かけたんだけど、どうしても納得いかないことがあったので、違う場所で“花チェック”をしたかったんだよね。
花好き人間には、これも楽しい時間なんだけどね。
満足する結果が得られました。

 ↑これも陽が延びたから出来るんだよな

明日の朝は10℃の壁を下回る予報が出ております。

覚悟して朝を迎えます。





「ムラサキサギゴケ」には白花もあります。
「シロバナサギゴケ・白花鷺苔」と呼ばれたりもします。
紫の鷺と白の鷺のツーショットです~~