20230416かんぴょう巻き | goro’s 花好きじいさんの食卓

goro’s 花好きじいさんの食卓

後期高齢がぼんやり見えてきた花好きじいさんです。
毎日自分だけのごはんを作っております。
日々の料理の写真などを、載っけましょうかね。


【シラー ペルビアナ】
キジカクシ科シラー属
派手な花です。
同じく「シラー」の仲間ですが、先日紹介した「カンパニュラータ」とは、様相がまったく違います。







かんぴょう巻き。
寿司コーナーで見た瞬間、無性に食べたくなってお持ち帰りしました。
太巻きはしょっちゅうだけど、かんぴょう巻きに魅かれるなんて、珍しいよな。

50円おにぎり。
かんぴょう巻きだけだと足りないんじゃないかと“保険”で持ち帰りましたが、食べきりました。

巻き寿司やおにぎりだと、普段の“ごはん”の量より、多めの“米”が食べられるのはどうしてなんでしょう?

焼き鮭、大根おろし。
○干しゴーヤと切り昆布の煮物
○キュウリの塩もみ
○新タマネギのたまり漬け
○キムチ
○新生姜の甘酢漬け
味噌汁。
山茶茸・シメジ・ニラ。





薄ら寒い朝です。
空気が冷たいのかな。
防寒グッズを装着しました。

昨日に続き天気は不安定なようです。
発雷確率も高いです。
1日のうちで、目まぐるしく変化がありそうだな。

朝ドラ「らんまん」、いよいよ今週から“本役”メンバーの登場です。
竹雄役の志尊淳が、じいさんお気に入りです。
NHKで植木等と小松政夫の師弟関係をドラマでやったとき、志尊淳が小松政夫の役をやったときから注目しておりました。

楽しみにしております。