バター餅 | goro’s 花好きじいさんの食卓

goro’s 花好きじいさんの食卓

後期高齢がぼんやり見えてきた花好きじいさんです。
毎日自分だけのごはんを作っております。
日々の料理の写真などを、載っけましょうかね。


【ニホンスイセン・日本水仙】
ヒガンバナ科スイセン属

名前に日本と冠されてはおりますが、原産地は中国です。
自生地と称する地域が日本各地にいくつもありますが、最初の一歩には人間の手が入っております。
球根が勝手に飛んでいくことは、考えられないわな。







餅なら食べられるかな… …

あまり食欲がありません。

バター餅。

フライパンにやや多めのオリーブオイルを引き、火を付ける前に餅を並べます。
このとき、餅全体に油を付けておきます。

後は弱火でこまめに餅を返しながら焼き、押さえて弾力を感じられるようになったら余分の油を拭き取り、バターを入れ、醤油をたらし、餅にからめれば出来上がりです。

七味唐辛子をたっぷりかけていただきました。

久々に作ったけど、美味しかったなぁ。

 ↑2個のチョイスが正解だった






陽射し穏やか、風少なめ、立春らしい天気だったんじゃないかな、今日は。
気温はどうだったのかな?
10℃の壁はクリアしたのかな?

down気味の状態は続いておりますが、ズボズボ気分を解消すべく、意を決して3時過ぎにブラ近所に出かけました。
暖かかったので、ダウンのベストにしました。

いつも以上に、ゆっくりノンビリ1時間半ほど歩きました。

目に写る風景は昨日と同じですが、キャッチしようとするこちら側の心持ちに変化がありますのでね、世界が変わって見えます。

確かに春がある… …

 ↑オイ オイ!

と、思いたいよな。
思ってもいいだろ?

立った春を見つけていくのは、こちらに課された宿題だよな。