20230203太巻き | goro’s 花好きじいさんの食卓

goro’s 花好きじいさんの食卓

後期高齢がぼんやり見えてきた花好きじいさんです。
毎日自分だけのごはんを作っております。
日々の料理の写真などを、載っけましょうかね。



じいさんの“食文化”には、“恵方巻き”は入っておりません。

巷間囁かれる起源については、眉唾だしな。
ましてや仕掛けられたブームに関しては、眉をひそめるしかない。

恵方巻き文化は無くとも、節分に太巻きを食べるのは、悪くないなとは思います。

 ↑また始まったよ 屁理屈が

太巻き。
酢飯150g。
数の子・玉子焼き・カニカマ・干し椎茸の旨煮・スナップエンドウ。
紅生姜・梅酢蓮根。

そもそも 太巻きの丸齧りが嫌なんだよ。
どう考えても食べずらいし、食べ口が美しくないし、… …下品だよ。

“作られた伝統文化”って、胡散臭いよな。
“江戸しぐさ”は、その最たるもんだけどな。

○人参の塩炒め
○かき菜のお浸し
○白菜漬け
○キムチ
味噌汁。
油揚げ・椎茸・山茶茸・シメジ・ネギ。




昨夜は暖かかったな。
ポッカポカでした。
焼酎のお湯割りを呑んでるせいもあるとは思うけど、これって毎晩のことだもんな。


昨晩のTBSラジオ「武田砂鉄のアシタノカレッジ」のゲストは、キョンキョン(小泉今日子)でした。

ここ10年ほど、彼女が発信していることは素晴らしいですよ。
人として女性として、日本人として肩の力が抜けた発言は、誰もが考えてなくてはいけないことばかりです。

「(わが国でも)投票率が高いときに起きる状況をみてみたい」との発言には、大きく頷きました。

あのキョンキョンがとの思いは、捨てます。
失礼いたしました。



さあ、待ちに待った立春です!
この先は、春を探しにいきますよ。

 ↑小さいことからコツコツとやな