20221221豚コマ肉と厚揚げ炒め | goro’s 花好きじいさんの食卓

goro’s 花好きじいさんの食卓

後期高齢がぼんやり見えてきた花好きじいさんです。
毎日自分だけのごはんを作っております。
日々の料理の写真などを、載っけましょうかね。



天気も相まって、写真が地味だね。

豚コマ肉と厚揚げ炒め。
豚コマ100g・厚揚げ・スナップエンドウ。

ニンニク醤油・豆豉・酒・砂糖・生姜での味付けです。

○縮みホウレン草の白和え
○煮干しの味噌炒め
煮干しの頭とはらわたを取り除き、弱火で仙台味噌・八丁味噌・酒・砂糖を煮詰め、火を止めてから生姜の搾り汁を加えました。

ごはんの友はもちろん、晩酌のアテとしてもいいですよ。

小分けして冷凍保存です。

○ブロッコリーの皮と牛蒡のキンピラ
○白菜漬け
○キムチ
○ごはん135g
○味噌汁。
山茶茸・シメジ・ワカメ・ネギ。




しっかり降ってますね。

4℃と、ここのところとしては高めの朝ですが、寒いことには違いありません。

午前中は雨から曇り、午後になって陽射しが戻り、南西の風が吹いて14℃まで上がるそうなので、それまではおとなしくしております。





白菜の葉は1枚ずつはがして、ワイヤーに通してぶら下げ、30%目安の水分を抜いてから漬け込むようにしております。
塩分は3%です。

昨日の朝から吊るしておきましたので、この後漬け込みます。