鰤の照り焼き | goro’s 花好きじいさんの食卓

goro’s 花好きじいさんの食卓

後期高齢がぼんやり見えてきた花好きじいさんです。
毎日自分だけのごはんを作っております。
日々の料理の写真などを、載っけましょうかね。


鰤の照り焼き。
蓮根のソテー・スナップエンドウ。

冷凍している鰤のアラを使った料理です。
副菜も入れて、原価100円ちょっとかな。

塩をふった鰤に小麦粉をまぶし、多めの油で焼き揚げにしました。

汚れを拭いてきれいにしたフライパンに、醤油・酒・砂糖・水を入れ、半分ほど煮詰めたところに鰤を戻し入れ、からめながら煮詰めれば出来上がりです。
血合いが多めのではありますが、甘辛ダレがからんで、美味しくいただけました。






寒かったんだけどね、予報よりも早く陽射しがあったので、少しだけど素敵な遠回りをしながら買い出しに行ってきました。
でも一向に身体が暖まらない。
切り上げて買い出しに向かいました。
それでも30分くらいはブラブラしたかな。

午後になっても気温は上がらず、陽射しも途切れ、心がやられそうな寒さのなか、じっと耐えながらの炬燵番です。

明日は雨が上がったあとは暖かくなるとのことなので、それを楽しみに、今夜も早めに床につくことにしましょう。

TBSラジオ「アシタノカレッジ」の、10時台だけでも聴きたいんだけど、睡魔に勝てるかな?