ナポリタン | goro’s 花好きじいさんの食卓

goro’s 花好きじいさんの食卓

後期高齢がぼんやり見えてきた花好きじいさんです。
毎日自分だけのごはんを作っております。
日々の料理の写真などを、載っけましょうかね。


【黄葉風景 -桂-】
【カツ・桂】
カツラ科カツラ属

「カツラ」と聞いて、「愛染かつら」しか引き出せない“じじい”です。

岡田茉莉子と吉田輝雄主演の松竹映画「愛染かつら」を観に行きました。
両親と、「じい」と「下かっか」(わが家族の一部にしか通じない特殊な言語です)と一緒に観たのを憶えております。
1962年公開とのことなので、小6の時になりますかね。

主題歌の「旅の夜風」↓です。
時代もありますのでね、じいさんにとっての「旅の夜風」は高石かつ枝バージョンです。
 


♪花も 嵐も~~
 踏み越えて~~

よく歌ってたなぁ、あの頃は。

ナポリタン。
ソーセージ・タマネギ・ピーマン・パプリカ・マッシュルーム、茹で玉子。

基本はケチャップ味ですが、ちょっぴりのウスターソースと、たっぷりの胡椒をきかせるのがじいさん流です。
茹で玉子をトッピングするのと、たっぷりの粉チーズを纏わせるのは定番になっております。

 ↑若い頃の定番だったタバスコは
  味覚の変化に伴い(酸味が邪魔) 
  食卓から消えた






予報されてたよりも天気の回復は遅れたのかな。
午後になり雨は上がりましたが、薄っすい陽射しが一瞬あったくらいで、曇天のまま日没になりました。
玄関のドアノブに触ることなく、一日が終了。

明日はどうなんだろう?

早めに寝て、起きてから考えます。





「カツラ・桂」が樹木の名前だってことが、映画を観て始めて判りました。
「じい」が教えてくれました。


泣かない。