唐揚げ | goro’s 花好きじいさんの食卓

goro’s 花好きじいさんの食卓

後期高齢がぼんやり見えてきた花好きじいさんです。
毎日自分だけのごはんを作っております。
日々の料理の写真などを、載っけましょうかね。


【ナニワイバラ・難波(浪花)茨】
バラ科バラ属
難波と名乗ってはおりますが、中国からいらっしゃった“原種”の薔薇です。






定番であるが故に、登場の時と場を選びます。

 ↑食べたいだけでは駄目なんですか?
 
 ↑それこそが“タイミング”です

 なぁーんだ。


唐揚げ。

タケノコの天ぷらで味をしめたじいさん、鳥の唐揚げも中華風にしちゃいました。

鳥もも肉に、中華だし・ニンニク醤油・酒・砂糖ひとつまみを揉み込んで30分ほど休ませておきます。

サラダ油と小麦粉を入れた衣をつけて、油で揚げれば出来上がりです。
二度揚げは必須ですよ。

衣にオイルを入れたことで、カリッ サクに揚がりました。

レモン果汁の海に溺れて、美味しくいただきました。

これで中華風の唐揚げも、選択肢の一つになりましたね。






曇り空の寒い午前中でしたが、湿度少なめの北からの風と、昼過ぎから顔を出した陽射しのおかげで、洗濯物も乾きました。

明日はまた雨が降るらしい。
明後日はもっと寒くて、10℃くらいまで下がるらしいよ。

出かける予定をしているかたは、準備を怠りなく。



一重で白花、大きさ7-8㎝の花で存在感もありますが、(原種にありがち)鋭い刺がありますのでね、取り扱いには要注意です。