20220116焼きそば | goro’s 花好きじいさんの食卓

goro’s 花好きじいさんの食卓

後期高齢がぼんやり見えてきた花好きじいさんです。
毎日自分だけのごはんを作っております。
日々の料理の写真などを、載っけましょうかね。



先日の“パン食”に続き、晩酌で登場しているメニューをガッツリ食べるシリーズ~~
 ↑そんなシリーズ あったっけ?

今回は“焼きそば食”です。


焼きそば。
豚肉・蒲鉾・タマネギ・ピーマン・椎茸・モヤシ・揚げ玉、青海苔をトッピング。

晩酌時の焼きそば麺は量をコントロールして少なめに作りますが、今回は市販の麺を一袋まんま使いました。

まず麺だけを炒めるんだけど、軽くレンチンして、醤油と胡麻油を混ぜてから焼き付けて、取り出しておきます。

具材を順次炒めていき、火が通ったら麺を戻し入れ、醤油・ウスターソース・オイスターソース・胡椒で味付けします。
調味料はすべてちょっぴりずつです。
もちろん一種類でもOKです。

焼きそばの作り方は他にもあります。

都度都度考えて、その時の気分で作っております。

 ↑出たっ! 気分問題


酢大豆とパプリカのマリネ。

煮しめ。
牛蒡・蒟蒻・干し椎茸・人参・タケノコ。

前日からのスライドです。

牛蒡と人参のキンピラ。

キュウリの塩もみ、キムチ、生姜の甘酢漬け。

味噌汁。
ナメコ・ワカメ・ネギ。






寒いんだけど、暖かい朝でしたね。
 
 ↑矛盾してないよね?

NHKのお天気キャスターのお姉さんも、今朝はマフラー無しだった。

出かける予定あり。