どーも。

徹夜続きのだいごろうです(汗)

 

 

 

寝不足は、老化の加速、ボケの原因、寿命が縮むなどなど、

百害あって一利なし!・・・らしいですね(汗)

一利あるとすれば、それは起きている時間が長くなるだけです。

集中力低下するので、なるべく寝るようにしてますが、

締め切りが近づいてくると、がんばり過ぎます( ̄▽ ̄;)

 

 

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

 

 

俺の家には、小さな狭い庭があります。

『庭』っていうより『空きスペース』と言ったほうが

しっくりきますね。

ただただ、砂利が敷かれているだけの場所です。

 

一応、そこに、人間の背丈ほどの

小さな木が2本植えてあります。

 

お隣さんとの間に、壁などは作ってないため

すこしでも『目隠し』になれば、という理由で

植えてあります。

 

その2本のうち、ひとつが

『ジューンベリー』という木で・・・

 

【未解決】消えたジューンベリーの謎!

 

小さな実が成るのですが、去年は

ナゾな消え方をした『ジューンベリー』の実たち(汗)

 

んで、今年は、『防犯グッズ』を購入して・・・

 

 

 

6月になる前に、これらを設置して

『防犯』に対しては、万全の状態にしてました(^◇^;)

 

木にも、注意を促す札を下げておきました。↓

 

 

 

そして、5月下旬には、赤い実が成り始め・・・

 

 

 

 

 

 

今年は、見事に食べることが出来ました!(^-^)

 

しかし、俺が食べたのは、5粒ほどかな(汗)

 

あとの実は、すべて・・・

 

 

(ついばまれた跡)

 

小鳥たちに食べられました(汗)

(姿を見ました。スズメたちでした。)

 

結局は、食べられてしまったけれど、

でも、野鳥に食べられたなら、いいんです。

そして、やっぱり、鳥に食べられた後は、

しっかり、食べ残しまくりで、食い散らかされてます・・・(^◇^;)

 

つまり、やっぱり去年の

「キレイさっぱり実が無くなる」という事態は、

人間の仕業としか思えません(;´Д`)

 

注意喚起の札を見て、思いとどまってくれたのか?

それとも、俺の動画を見た?ブログを見た?のか?

 

どちらにしても、もう他人の庭に無断で侵入して、

物を盗んでいくという行為は、

もうやめていただきたいですね( ̄▽ ̄;)

 

 

 

さて・・・

 

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

 

じつは、我が家の『お庭事情』・・・

困ったことは、これだけじゃないのです(;´Д`)

 

記事のタイトルどおり

野良猫たちの『フン害』に遭っております(汗)

 

 

 

 

被害は、今に始まったことじゃないんです。

 

家を建てている時から、ありました(汗)

 

大工さんたちは、毎日、

ネコのフンを始末してから

仕事を始めておられました(汗)

 

『空きスペース』に『砂利』を敷き詰めたのは、

コンクリートにする予算がなかったから・・・( ̄▽ ̄;)

それと、

防犯のため(ジャリジャリ音が鳴るから)でもあったけど、

「ネコはフンを隠す習性があるから、掘れない場所にはしない」

という情報を聞いていたからです。

あと、砂利がゴツゴツとヤツらの肉球に刺さらないかなと・・・。

 

しかし、俺の予想は、甘かったようです。

 

ヤツらは、砂利でもガンガン掘るし、

砂利のゴツゴツの場所でも、どしどし侵入してくるし(汗)

 

 

 

 

 

『空きスペース』に面している『ウッドデッキ』にも

上がってきて、フンではないけれど、尿をしていく始末です(一 _一;)

 

 

 

建築している途中で、大工さんや庭師さんに

「ネコをどうにかできないか?」という相談をしてましたが、

「ネコは習慣が強く、一度、縄張りと決めた場所は

なかなか移動しません。寄せ付けたくないのであれば、

根気よく、ネコがイヤがることをするしかないです。」

というアドバイスをもらってました。

 

その後、いろいろインターネットで情報を探しまくって、

『ネコ対策』をいろいろ試しました。

 

 


ネコがイヤがるニオイの忌避剤

 

何種類試したか分かりませんが、

どれもこれも効き目ゼロでした(一 _一;)

忌避剤を巻いた翌朝からフンを発見しましたし。

逆に、家の周りに気持ち悪いニオイが充満してて・・・

住んでいる俺たちがイヤな思いをすることに(泣)

うちには、まだ幼い子(2歳児)もいるので、
あまり有毒なものを家の周りに巻くことを
続けるのにも抵抗があります( ̄▽ ̄;)

 

 

 

ネコ除けマット

 

画像にも映ってますが、

猫除けのトゲトゲしてるマットを買って、

フンがあった場所や、よく見かける場所に置きましたが

はっきり言って、1枚や2枚では意味がないです(汗)

そこを避けて通っていくし、そのすぐ横でフンして行かれます(汗)

これが効果を発揮するには、庭のすべてを

これで埋め尽くさねばなりません( ̄▽ ̄;)

そうなると、人間すら通りにくい場所になってしまいます(汗)

 

 

 

ペットボトルに水

 

あと、俺は試したことないですが、

たまに見かける『ペットボトルに水』を入れて設置する方法は、

まーーーったく効き目がないので、やめたほうがいいです(汗)

他人の家の、ペットボトルが立ち並ぶ場所の、

ど真ん中で、ネコが気持ちよさそうに毛づくろいしてましたから(;´Д`)

ネコは、濡れるのを嫌うという話なので、

おそらく、そこから編み出された忌避方法だったのでしょうね(汗)

 

 

 

犬を飼う

 

あとは、庭師さんに教えてもらった方法があるのですが、

それは『犬』を飼うこと・・・( ̄▽ ̄;)

一応、ネコはワンワン吠えられるのが嫌いだそうです。

ほかの動物のニオイも、イヤなんですね。

お隣の家が、犬を飼っているらしく、

たしかに、うちよりフン害に遭ってなさそうです。

しかし、我が家ではペットを飼う余裕もないし、

動物嫌いな人もいるので、無理です。

ネコのフンを始末するのが、お世話してるみたいで

イヤなのに、そのネコを追い払うために

他の動物を飼ってお世話するなんて、本末転倒です(汗)

なので、試してませんが却下(汗)

 

 

 

合わせ鏡

 

鏡に映った自分を見て「鏡だ」と認識できるのは

『鏡』の存在を知っているから、だそうで。

ネコたちは鏡を見ることがほぼ無いため、

鏡に映った自分を、ほかのネコだと思い込む・・・だそうです。

縄張りにほかのネコがいると思い込み、威嚇して、

鏡相手にケンカして、やがて追い払えないと判断して

自分の縄張りを移動する・・・らしいです。

鏡を2枚、設置してみましたが

うちでは効果がなかったです(汗)

鏡がある場所では、フンをしなかったけど、

そのすぐ横に、フンがありました(一 _一;)

それに、この方法は、ネコが慣れて「鏡だ」と学んでしまったら

もうぜんぜん意味がなくなるそうです(一 _一;)

 

 

 

一番効果的なのは、他の動物かも

 

「ネコが一番イヤがるものは何か?」という実験を

なにかのテレビ番組で試していたようで・・・

その動画をたまたま見つけて、拝見しました。

その実験では、『ペットボトルに水』も試してたし、

『トゲトゲマット』も試されてましたが、

やはり効果がなかったです。

ほかにも『くさや』とかニオイの強いものを置いてましたが、

それでも効果がなかったです。

その中で、一番、効果があったのは

『チンパンジーのオモチャ』でした(^◇^;)

シャンシャンとシンバルを鳴らして「キーキー」と鳴くオモチャ。

派手に動き、音を鳴らすオモチャを

ほかの動物として認識したのか、ネコたちは

威嚇しながら、エサに近づくことなく退散してました。

しかしながら、実用的ではないですよね、これ(;´Д`)

ネコが退散しても、うちの周りに

このオモチャを設置してたら、近所迷惑だし、

うちとしても穏やかに暮らせません(汗)

そう考えると、動いて、鳴くモノ・・・って、

ほかの動物しかないですよね(汗)

しかし、我が家ではとても飼う余裕はないので( ̄▽ ̄;)

 

 

 

害獣撃退装置

 

 

 

んで、現在進行形で試しているのがコレです。↑

 

ホームセンターにて、

感知して、ネコの嫌がるスプレーを吹きかけるっていう

装置を見つけましたが、誤反応でスプレーが出ることもあるし、

スプレーの容量からして、そんなに長期間持たないから、

結局、スプレーを買い続けることになるし、

さきほども書いたように、うちには幼い子たちがいるので

そういう有害なものを設置したくない・・・(汗)

しかも、なかなかの高値でした(汗)

 

で、ネットで調べたら、コレ↑を見つけたわけです。

ソーラー電池なので、半永久的に作動してくれるし、

センサーの種類や強弱も調整可能で、ありがたいです。

低価格なのも助かります。

音は、騒音って感じじゃなく、『蚊』が耳元で鳴く感じの

高周波っぽい音が出ます。

なので、子供たちに害は無さそうです。

最初は、1台だけ設置してましたが、今は2台設置してます。

効果は・・・あるっぽいです。

フンの数が減ってきてる気がします。

ゼロではないけれど(汗)

なので、もうすこし様子を見て、まだフンがされている場所に

もう1台設置しようかなと考えてます。

 

 

 

最終手段があります!・・・が・・・

 

ネットで調べてみると、同じく

『糞害』で『憤慨』されてる人たちが多くいて・・・

そして、同じ悩みを持った町の人たちが

全国各地に多くいることを知りました。

 

そもそも、なんで、うちの町内で

こんなに野良猫が多いのかって・・・

飼わずにエサを与えている人たちがいるんです(;´Д`)

そういう人の家には、ネコたちが懐いて

集まって、くつろいでいるので、

犯人は特定できているのですが(汗)

『動物愛護法(動物の愛護及び管理に関する法律)』を

持ち出されると、強く注意できないようですね(汗)

そういう家に限って、ネコたちはフンをしてない?らしいです(汗)

(猫たちはトイレの場所を自分で決めているらしい・・・)

 

んで、ネットで調べていると、

同じく困った人たちの中に、『最終手段』のことが

書かれてありました。

それは、『なめくじ駆除剤』を設置することでした。

それを設置すると・・・

自然に、そーっと・・・ネコたちがその町から姿を消すようです(汗)

その駆除剤の見た目がキャットフードそっくりらしいです。

駆除剤には、毒性のなにかが配合されているらしく・・・

それを食べ続けると、ネコたちの体内に毒が溜まっていって・・・

・・・というお話でした。

さらに詳しく調べてみると、設置した人が

「なめくじ駆除するために置いているのに、

ネコが勝手に侵入してきて、勝手に食べていくんだ」と

主張してしまえば、今の法律では裁くことはできないって

弁護士さんの意見も添えられてました。

 

でも、正直・・・この『最終手段』は

使いたくないんですよね・・・(汗)

 

野良猫を保健所に・・・っていう方法も、

結局は、保健所に行った猫たちの末路を知っているから

そうしないわけで・・・(汗)

 

でも、本当に・・・『フン害』に悩まされているのは事実(汗)

だいたい、俺としては『フン』をどうやって始末するのかも悩んでます。

溶かそうと思って、熱湯をかけたけど溶けないし、

砂利にくっついているから、砂利ごと捨てなきゃ

そこにニオイや病原菌みたいな雑菌が繁殖しても困るし。

砂利を1つ1つ洗うのもイヤだし(汗)

砂利ごと捨てるには、『燃えるゴミ』に出せないわけで。

(フン自体が、燃えるゴミに出せないとか

各地の自治体によってルールがあるようです)

うちの母親は、目の前にある川に捨ててますが、

俺としては、それって・・・飼い犬のフンを川に捨てていく

マナーが悪い飼い主たちと同じ行為なわけで(汗)

毎回、それをやってたら、うちの砂利がどんどん無くなるわけで・・・(汗)

 

その結果、なかなか捨てることが出来てないうちに

ネコたちは、おかまいなしにフンをしていくから・・・

 

 

こういう状態になってしまってます(汗)

 

はぁ~ぁ(;´Д`)

どうすんだよ、これ。

臭くて、家の窓を開けて喚起することもできないし(汗)

 

もしかして、臭すぎて、

『ジューンベリー』を盗む犯人は来なかったのか?(笑)

 

 

 

 

 

同じく『フン害』に悩まされている人たちの

耳よりな情報になれればと思い、

今回、こうして、うちの『お庭事情』をまとめてみました。

悩む誰かの参考になれればと思います。

 

 

 

 

 

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

 

 

イラストレーターblog

▲ イラストレーターだいごろうBLOG ▲

 

---- ----- ----- ----- ----- ----- ----- ----- -----

 

※だいごろうのブログは、許可なく、
リブログやシェアしていただいても、

リンクを貼っていただいても、OKです!
笑顔が広がればいいなと思っています。よろしくです(´▽`)

人気ブログランキングへ
"応援クリック!"

 ↑
「ジューンベリー、おいしかったね!」と「ことりーず」。

 

お前たちが犯人かよ!( ̄▽ ̄;)
 

---- ----- ----- ----- ----- ----- ----- ----- -----

 

LINEスタンプ第一弾【ことりーず1】
好評販売中!➡ https://line.me/S/sticker/1420780

 

LINEスタンプ第二弾【うちの嫁ちゃん】