夏でも、涼しい日には(そんな日があるかな?)カメラを持って街歩きできればって思います。 | あと猫の寿命ほど。如露亦如電2024

あと猫の寿命ほど。如露亦如電2024

  2013年58歳の春に「うつ病」でダウン。治療に4年半。気づくと還暦を過ぎました。
  66歳になった2020年夏に「ああ、あと猫の寿命ぐらい生きるのか」と覚悟。世の中すべて如露亦如電です。

えーん 昨日は暑い、しかも酷く蒸し暑い日でした。

 郵便局の窓口にお手伝いしている事務所の年金・社会保険料を払いに、街に出たのですが・・。クラッとしました。危ない!

 

 そして郵便局ロビーには、人がたくさん。「あ、時間掛かるな」と思ったけど、待ち時間ほぼ無しで、すぐに順番になりました。???

チュー ロビーに沢山いる人は、窓口での用事が終わった後に、猛暑の街に出るのをためらい、涼んでいる人たちでした。

 

ニヤリ 東京は今日は最高気温30度の予報。週末に掛けて徐々に気温が下がっていくようです。良かった。

 

ウインク 暑さ「対抗」して、35年ほど前の冬の伊豆下田の街角写真出しました。

 椎茸やスルメイカが日向ぼっこしていました。

 

照れ 昨夜、赤瀬川源平さんの「散歩の楽しみ 老人とカメラ」(ちくま文庫)を読んでいたら、無性にカメラを持って街に出たくなりました。この夏は気温が低い安全な日に、カメラを持って街歩きしたく思いますが・・・。そういう日があるかな?

 

ウインク 良い一日を!

 

☆写真は38年ほど前の冬の下田でうつしたもの。天気図は今朝3時の東アジア天気図(気象庁サイトから)高気圧が北に偏っていて、太平洋高気圧が弱いようです。今年は台風が、まだ一つしかできていません。本は名著「老人とカメラ」。

 

↓2021年4月2日のブログです。「街歩きのための 私の参考書」です。

↓去年の今日のブログ。日曜日でした。100均マクロレンズを楽しんでいます。