遠くに雪のない富士山が見えて、今日は真夏日。「フランス語学習」は夏休みに入ります。(^_^) | あと猫の寿命ほど。如露亦如電2024

あと猫の寿命ほど。如露亦如電2024

  2013年58歳の春に「うつ病」でダウン。治療に4年半。気づくと還暦を過ぎました。
  66歳になった2020年夏に「ああ、あと猫の寿命ぐらい生きるのか」と覚悟。世の中すべて如露亦如電です。

ニコニコ 雨が上がって青空の朝。遠く藍色のシルエットの富士山が見えます。

 今日は暑い一日ですショボーン

 6月のこの時期に晴れれば、気温がどんどん上がります。だからできれば晴れてほしくないけど・・・。

 

ニヤリ 毎年「夏」の暑さが訪れると、私の外国語学習(一向に上達しないのですが、趣味ですからそれでも良い)はスペイン語になります。スペイン語は母音とか子音に苦しまなくて良いので、それになんとなく南国風なので夏に合います。「タイ語」も、夏が来るたびに復習しようと思いますが、タイ語は文字が難しくて・・・。それでも今年はタイ語を使う可能性があるので(旅行ではないです)、復習を考えています。

 

ウインク フランス語の学習はそろそろヴァカンス入りです。

 良い週を!

 

※アップするときにタイトル、きちんとしていませんでした。ので、修正して再アップしました。

 

☆写真/画像は上から今朝9時45分の練馬の西空。左下に小さく雪が消えている富士山。2016年5、6月のNHKラジオ「まいにちフランス語」のテキスト表紙。夏の暑さになる前に5月分まで終了したいのですが・・・。3枚目はアナトールー・フランスがフランスの子供向けに書いた、童話集「少年少女」(1972年改版:初版は1937年、三好達治訳)。暑い季節になったら「フランスについての学習」は読書とか映画にシフト。

 

↓去年の今日のブログです。mRNAワクチンの過剰な接種によるさまざまな問題。これ実態把握して解明しなければなりません。