うつ病になって街に佇む夢を見た朝。届いた新聞の1面TOPは「経済安保法」成立。 | あと猫の寿命ほど。如露亦如電2024

あと猫の寿命ほど。如露亦如電2024

  2013年58歳の春に「うつ病」でダウン。治療に4年半。気づくと還暦を過ぎました。
  66歳になった2020年夏に「ああ、あと猫の寿命ぐらい生きるのか」と覚悟。世の中すべて如露亦如電です。

驚き うつ病になって街角に数時間佇んでいる夢を見ました。

 昨夜、「カネがないときには寝るに限る」みたいな気持ちで早寝して、朝の5時頃に一旦目覚めて排尿。そしてまた眠っていたら。こんな夢を見ました。

 いつもの夢に出てくるような風景。バスターミナルだったり、海岸沿いの小高い地形だったり)。そこで私は道端にいます。どうやら地方都市の駅から少し離れた畑地に囲まれたところです。そして気がつきます。あれ?この場所で3時間以上立っているけど、その記憶が全くない?!そして思います「鬱が再発したのだ」。

 で、場面が変わります(夢だから)。エレベーターに乗って「事務所」に戻ろうと思っていますが、そのエレベーターに乗ると既に二人の男が乗っています。一人は普段着、もう一人は作業服。そしてエレベーターの床に直径50センチほど穴が空いているし、床の周辺もところどころ穴が空いています。

 私「危なくないのかな?」二人の男「2階までだから大丈夫」みたいなこと言います。

 で、私は2階の手前で止まったエレベーターから降りて「事務所」に入りたいのですが。そこは事務所裏手の窓。事務所の中の知り合いが「○○さん、入り口は向こう側」みたいなこと言います。

 あ?そうなんだ。と思う私の周りの景色が変わり始めて。

 事務所の中にいる私。知り合いに「どうしたんですか」と訊かれて。「鬱で記憶がなかったんだ」と答える私。その知り合い「え、鬱って手術するんですか?」。「いや鬱は薬と休みで治るよ」と語る私。で私、夢の中で「これは夢だ」って思って、目覚めました。

 

無気力 そして、「変な夢見たな。記録しておこう」と思いつつも、また眠ってしまった私←これは実際の話。そして6時半に目覚まし代わりのラジオが話し始め、本当に目覚めました。

 この夢、だいたい夢解きできそうです。実際の記憶が過去の記憶とか(見たテレビ番組含む)と絡まり合って。さらに眠る前の心情も影響したのかな?

 

凝視 起きてみれば、朝空は青空。

 配達された東京新聞の1面には「経済安保情報保護法が成立」「民間人の身辺調査拡大」の記事。保護される情報は「国家情報」で「個人情報」(病歴含む)はさらに国家に握られる法律です。

爆笑 この法律、今大問題の「マイナカード」と完全にリンクします。Suica、PASMOなどの交通系カードのスマホへの切り替えも、これにリンクしていきます。買い物履歴から分かるその人の個性も掴めます。マイナカードはその要なので、独裁国家をめざす者達やその利権に預かる者達は、どんなに問題があってもマイナカードに固執し続けます。

 

煽り 日本はどこまで独裁国家化化していくのでしょうか?すでにロシアレベルに近いと思います(ロシアの方が情報管理は酷いが社会保証は日本よりましかも)。中国レベルも目前です。

 

ニコニコ 朝の「新聞買い散歩」で歩いた公園の電線の上でキジバトのつがいが、いちゃついていました。平和です。鳩が平和の象徴なのは「戦火がない」ことと「食料が涸渇していない(足りなくなると鳩は食べられる)」ということにあると思いますが・・・。いま、わが共同住宅の住民たちは、次々と巣作りを図って「襲来」するドバトたちとの攻防戦の真っ最中です。

 

 良い一日を!

 

☆写真は上から、ナガミヒナゲシ(モノクロ処理しました)。今朝の東京新聞1面。今朝の青空。公園でいちゃついているキジバトのつがいさん。

 

↓去年の今日のブログです。仕事関係で新宿の十二社を歩いていました。それと去年の今日、関東で強い地震がありました(忘れていました)。