街には色とりどりの花。ベランダ園芸は「害虫」駆除とか、忙しい季節になりました。 | あと猫の寿命ほど。如露亦如電2024

あと猫の寿命ほど。如露亦如電2024

  2013年58歳の春に「うつ病」でダウン。治療に4年半。気づくと還暦を過ぎました。
  66歳になった2020年夏に「ああ、あと猫の寿命ぐらい生きるのか」と覚悟。世の中すべて如露亦如電です。

ニコニコ 朝、コンビニまでの「新聞買い散歩」時間が、7時台になりました。冬は9時近かったけど、これから徐々に早まって、真夏には6時前後になるのです。

 散歩途中の道の木々や草たちは、一斉に花を咲かせはじめています。

 ソメイヨシノが葉桜になる一方、ハナミズキの花はそろそろ見頃を迎えます。

 

ニコニコ ベランダ菜園では、土作り用のセンゲソウが花盛りです。

 セージの蕾も膨らんできていますが、先日、この膨らみはじめている蕾に「ハダニ」が発生しているのを発見!煽り 「セージ(政治)にダニはつきものなのか」などと駄洒落を思いつきながら、希釈した木酢液をスプレーして何とか駆除できましたが・・・。春は油断がなりません。

 これからの季節は、ベランダ菜園はいろいろと忙しく、「害虫」との攻防戦を強いられるのです。

 

無気力 と言いつつも「害虫」である、アゲハやキアゲハが、山椒の株やイタリアンパセリのプランターにつくのを待っている、矛盾した私です。

 

予防 今日はボランティアの日本語勉強会。

 そろそろ出かけます。

 

ニコニコ 良い土曜日を!

 

☆写真は上から、ベランダのレンゲソウの花。街で見頃になってきたハナミズキの花。公園の葉桜。この木にオナガの群れがやってきていて、上の方でキュワキュワと騒いでいました。オナガが騒ぐ季節になったのです。

 

↓一昨年の今日のブログです。コロナ状況下、通勤散歩コースに都心を避けて赤羽を選んでいます。