桜がほとんど咲かない週末の無理な花見は要注意。それとNHKラジオ企画と「他人の関係」と・・・。 | あと猫の寿命ほど。如露亦如電2024

あと猫の寿命ほど。如露亦如電2024

  2013年58歳の春に「うつ病」でダウン。治療に4年半。気づくと還暦を過ぎました。
  66歳になった2020年夏に「ああ、あと猫の寿命ぐらい生きるのか」と覚悟。世の中すべて如露亦如電です。

びっくり 今朝の練馬最低気温は0.7度! 冬の気温です。

 寒の戻り。週末はこのまま寒さが続くようです。桜が咲いていないのに無理に花見して、寒いからと飲み過ぎないようにしましょう。

 昨夜8時半頃、北参道の事務所を出て明治通りを新宿へ向かって歩きましたが、気温は5度。おまけに正面から強い北風が吹き付けていたので、体感気温はかなり低かったと思います。「早く駅に着かないと凍死するのではないか?」って思いました。

 

ニコニコ 一昨日(3月20日水曜日)、NHKラジオが特番で(ラジオ100年1年前とかの企画)、各局のラジオ番組を繋いで「語れラジオの魅力」として、各局のパーソナリティに「ラジオが教えてくれたこと」を聞く企画を立てていました。が。その各局の1番目が文化放送のゴールデンラジオで、仕切っていたのが壇蜜さんと、いとうあさこさん(大竹まことさんは休日休み)。NHKが「コラボ」で繋いでも、NHKラジオのMCパンサーの向井さんの言うことなど聴くはずもなく、(向井は)「幾つラジオ番組持っているのか」「何又かけているのか」とか散々いじくっていうるうちに持ち時間を使い果たしました。

 

チュー この日のNHKの企画で、各局のパーソナリティーからリクエスト曲を受けて、NHKとその局で同じ曲を流すというのがあったけど。壇蜜さんのリクエストは「他人の関係」{金井克子さん)。この日のコラボをよく考えての曲名だと思いますが、壇蜜さんは「私が女になった瞬間」とか「インモラル」とかNHKが忌避するような言葉を連発するから・・・。NHKはこの曲の1番しか流しませんでした(文化放送はちゃんと2番まで)。NHK内部の放送コードにひっかかった?

 「他人の関係」1973年に金井克子さんが突如「パッパッパヤッパ~♪」ってテレビに登場したときは驚きました。当時飲食店(洋食店)でバイトしていた私は、店内流れている有線放送で何度も聴きました。お客さんに料理もっていくときにこのパッパッパヤッパ~♪」が流れると、料理も「パッパッパヤッパ~♪」って感じで出しました。

--------------

※↓NHKのサイトから↓

ラジオ放送開始から100年まであと1年。特集番組の第2部は、生放送中の民放各局の番組とつなぎながら、名パーソナリティたちとラジオの魅力を語り合います! あなたの「ラジオが教えてくれたこと」を送ってください!投稿は番組HPから。今回はNHKと民放局とで同時生放送!パンサー向井慧さんが様々な番組パーソナリティと語ります!文化放送「大竹まことゴールデンラジオ!」FM大阪「LOVEFLAP」MBCラジオ「城山スズメ」TBSラジオ「こねくと」北陸放送MROラジオ「おいね★どいね」tbcラジオ「GoGoはみみこいラジオな気分」「K-MIX MOVE ON」他

-------------

キョロキョロ それにしてもパンサー向井は、たくさんラジオ番組持っています。私の朝の目覚ましラジオも、いつのまにか伊集院薫さんから受け継いでいます。週18時間だそうです。政治ネタ扱わず社会問題に触れないし、それに吉本だし・・・・歓迎される?いまラジオで政治・社会ネタを取り上げる番組が極端になくなっていますからね。

 1昨日(3月20日)のNHKの「ラジオ100年1年前」コラボ企画。ほかの局は文化放送の次のFM大阪の局1局が文化放送を受けて、少し「荒し」ましたが、その他の局は極めて従順でしたね。

 

ウインク よい金曜日を!

 

☆写真は昨日の東京都庁隣の中央公園のタカトウコヒガンサクラ。中央公園には「タカトウコヒガン」の区画があります。この樹が一番開花していましたが、まだ開花していない樹もありました。2、3枚目は中央公園の十二社側(熊野神社側)にある「エコギャラリー新宿」の案内板。マスコットの顔が・・・。

 

↓一昨年の今日のブログです。一昨年の今日は「寒の戻り」だったようです。今年も「寒の戻り中」。