墓参、桜、昔の湯島の街のことを書いていたら地震! それでも良い一日を。 | あと猫の寿命ほど。如露亦如電2024

あと猫の寿命ほど。如露亦如電2024

  2013年58歳の春に「うつ病」でダウン。治療に4年半。気づくと還暦を過ぎました。
  66歳になった2020年夏に「ああ、あと猫の寿命ぐらい生きるのか」と覚悟。世の中すべて如露亦如電です。

ニヤリ 朝のベランダの気温は4度。練馬の最低気温(アメダス)は3度。3月22日としては寒い朝。

 遠くに見える富士山は裾の方まできれいに雪化粧。

びっくり 昨日、青山に墓参に行きました。お寺のソメイヨシノは毎年ほぼ同じ時期に花はどうかな?って見上げるのですが(少なくとも樹齢80年以上の大きな樹←子供の時からそこにあったから)、去年は3分咲き。今年はまだ蕾が固い状態。今年は遅いのです。

 

ニコニコ スキャンした昔の(42年前)の写真に、ソメイヨシノがある湯島の公園を見つけたのでアップ。私はこの頃から「階段」が好きだったようです。

 昔の写真を見ていると、いろいろなことを思い出します。1982年は私の「湯島時代」。そのとき28歳の私が、ペンタックスSPに、酷使してリングがガタガタになっていたスクリューマウントのスーパータクマー35ミリ(f3.5)を付けて、空いた時間に(空いたフィルムのコマに)街の写真を写していました。

 このカメラとレンズは、勤めていた会社から譲り受けて(当時でも時代遅れになりつつあるカメラでした)今も手元にあります。

 

ウインク ということで、良い一日を!

 

びっくり と、書いた途端に地震!スマホとテレビとラジオの「緊急地震速報」が、地震を感じた直後に一斉に流れはじめました。埼玉北部が震度5弱。この辺(練馬あたり)は3かな?

 

 それでも、良い一日を!

 

☆写真は1982年3月末の湯島界隈です。1982年は8月末に東京のソメイヨシノが散り始めていたようです。カラー写真はビルの屋上から湯島交差点を写したもので、右手が不忍池方向、左が湯島天神方向です。こういう街で4年ほど働き暮らしていた私です。

 

↓去年の今日のブログです暖かくなってきたので、ベランダ菜園の「種まき時期」のタイミングを考えています。