今年の抱負は「無理しない」。古希は古希なりのペースでいきます。今年も宜しく。 | あと猫の寿命ほど。如露亦如電2024

あと猫の寿命ほど。如露亦如電2024

  2013年58歳の春に「うつ病」でダウン。治療に4年半。気づくと還暦を過ぎました。
  66歳になった2020年夏に「ああ、あと猫の寿命ぐらい生きるのか」と覚悟。世の中すべて如露亦如電です。

ニコニコ 読書で夜更かしして、眠りについたのは何時だったか? それで、元日は8時起床です。

 ベランダからは真っ白な富士山と、月齢20月が雲ひとつ無い空に見えました。

 

 謹賀新年。ことしもよろしく。

 

チュー 今年は正月三が日は自宅に籠もって読書三昧の予定(新聞も読みます)。

 知人からよほど良い誘いがあれば外出しますが・・・。

 

照れ 自宅籠りのお伴は日本酒。

 日本酒。本当に美味しくなりました。私が学生の時に東京に出回っていた酒は酷かった(地方では安くて美味しい酒あったけど)。それが徐々に状況が良くなってきて、いまは日本酒良いですね。えーでも、ブームにあやかるような怪しい酒もありますけど(某長州の某安倍元首相が桜を見る会などで振る舞った?という「狸祭」でしたけっけ。大量生産なのに貴重感出したり)。

 私の正月はこの2本。辛口の「國稀(くにまれ)」と、「たまじまん」の無濾過。國稀は北海道増毛のお酒で、このお酒は北海道の酒米「吟風」を使った辛口タイプ。増毛はかつてニシンで栄えた街。お酒の消費量も多かった。そのとき本土から日本酒持ってくるのは大変だから?地元で工夫を凝らしつくられたのがこの「國稀」とか。

 「たまじまん」は東京福生のお酒。この無濾過タイプは甘口。ともに4合1200円程度で大衆的お値段。

 

ウインク 良い元日を!

 

あなたもスタンプをGETしよう

今年の抱負を宣言しよう!

ってAmebaさん。

 私の抱負は・・・・。

 無理しない。若い人達とよく話す。かな?

 古希ですからね。

 ※疲れたらブログの「週2休」もありです。

 

↓去年の今日のブログ。「初庚申」についてなど書いています。